ttanabe_com2016-05-29

おは養蚕(´ω`)ノ太物サミットの興奮さめやらぬ宮崎の朝です

明日も代休をいただいたので今晩も宮崎で一泊 丸一日ノープランで宮崎をのんびり過ごす予定(´ω`)
呉服の日だけど太物・薩摩絣で宮琉手つむぎの帯で宮崎づくし #kimono #miyazaki

きっちょううどんさんで玉かうどん(玉子と天かすのうどん)でビール(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi #ビールクズ #miyazaki ウドン屋さんでも朝6時から呑めるやん♪

お店のお母さんのオススメで青こしょう(唐辛子)一匙(・ω・)むむむ…身体の中からじっくり暖まる辛さやね… #miyazaki

テーブルにアホみたいにデカい入れもんにはいってるコショウ(一味唐辛子)を追加
むむΣ(・ω・)ノ□☆出汁と極め細やかな天かすに辛さが一体となってビール(発泡酒)にあう!
すでに汗だくだ♪ #ビールクズ #miyazaki

街路樹に網かけちょるけどなんでかねぇ(・ω・)@宮崎

こだまさん なふ

宮崎駅から電車に乗って出かけますよ
旅のお供は綾の地ビール ケルッシュ #kimono #twinomi #ビールクズ

(´ω`)ノ□☆〜♪

着物の機能・着よう・未来(明日)か…

宮崎から都城方面へ電車で20分くらいの田野駅 なふ

田野町のマンホール #kimono

宮崎市内の酒蔵 渡辺酒造さん #miyazaki

百合の花

宮琉手つむぎの織元さんに一番近いであろう酒蔵…渡辺酒造さんの場所がわかりましたし帰りますかね(´ω`)
あいにく食事をとれそうなお店は定休日でしたが…町の空気を感じる事が大切やと思うのです

宮崎駅に戻ってきました(´ω`)ノ花しょうぶ

フェニックス・ロベレニー ヤシの一種だそうな

ブーゲンビリア(´ω`)…宮崎で見るブーゲンビリアは花弁が大きくてイキイキしているように見えます

ヤマボウシかな?あまり背を高くせずに全体に花がつくようにしてはるね(・ω・)


なにをゆうーはまゆうードゥーン


紫陽花もっこもこ

ガクアジサイ…花弁?ガク?…の色がかあいらしいね(´ω`)

酒は黒霧ロック
肴は宮崎の尾崎牛(育ててはる方ブランド牛)の刺身
着物は薩摩絣&宮琉手つむぎで宮崎づくしをさらにスクエアー(´ω`ノ□ちょいと贅沢な☆よい酒よい肴酔い着物 #kimono #twinomi #miyazaki

呉服の日だと…くくく…それもあるけど… #肉の日 やで(・ω・)ワイの宮崎の着物が宮崎牛の薫りを焚き染められたがっとるっちゅーねん #kimono 酒も呑みたそうやで! #miyazaki そう簡単にお裾分け(裾にこぼす)はせーへんけどな

…と言うワケで宮崎牛のくらしたさんで尾崎牛個体識別番号1352990056さんの内もも…焼いてそのままか軽く塩が好みと中友バラ…タレっちゅうかワサビ醤油が好みをいただく昼下がりの #肉の日


一枚一枚が厚切りなので一枚一枚ニヤニヤしながらえぇ感じに焼く一人焼肉なのだよ(´ω`)ノπわーい♪

赤身の内ももはロックで
脂がきつめの中友バラはサイダー割りでコーデしたのだよ(´ω`)ノ□☆
黒霧のサイダー割りはじめてだよ

みやざき県庁前の並木がとても素敵です(´ω`)…

宮崎って街路樹に宿り木みたいなんが沢山ついてて(・ω・)… #miyazaki


宮崎の街路樹にくつっいてる(寄生樹)なんや知らんキレイな花とか咲かせとるんやけど…これ普通なん?他の地域で見た事無いで(・ω・)… #miyazaki


(・ω・).。o○(くっついてる花以前にコケも草も多いねんけど…宮崎 #miyazaki )

お目当ては「みやざき物産館」(´ω`)…

Σ(・ω・)大城さん…宮琉手つむぎのネクタイおいてはる→みやざき物産館

綾の手紬のコースターも置いてましたΣ(・ω・)→みやざき物産館

宮崎市内の草木染め山中工房さんや(・ω・)…@みやざき物産館

ガーゼを染めてはるte・to・teさん@みやざき物産館…やはり物産館は押さえておかねば(・ω・)…あなどったらアカン

宮崎のフルーツ永野さんで今日までマンゴーパフェ半額Σ(・ω・)なんやて!

えぇ!もちろん食べましたとも!マンゴーパフェ! みやざきはズルい!鶏も豚も牛も野菜も魚もうまいし…果物までうまい!マンゴーの薫りがすごいですΣ(・ω・) #miyazaki

ホテルで小一時間寝てから…おみやげ買いに行きました

今晩は宮崎の魚で呑みたくて「いせえび料理よしき」さんへ #miyazaki

昼間に贅沢したので さすがにイセエビはキビシーですから まずは「だれやめセット」ではじめます(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi @よしき #miyazaki


小鉢と刺身に手をつけてしまいましたが…Σ(・ω・)小鉢・刺身・おまかせの二品(今回はアジの南蛮漬けに鶏カラ)&呑みももの一杯…驚愕のボリュームで1600円を切るとは…おそるべし宮崎!いせえび料理よしきさん(・ω・)ノ□☆ #miyazaki #twinomi

(・ω・).。o○(魚の南蛮漬けがあったからこそのチキン南蛮やもんなぁ)

宮城と間違えて宮崎に来たのじゃが…宮崎市内の居酒屋さんには辛口の浦がすみを置いているお店が多く 宮城の地酒と宮崎の焼酎を呑み比べできるので おい宮さん( @oimyg )にも ぜひ伝えたい(・ω・)

八重桜(日南の焼酎)うんめぇ…女将さんの言うとおり美味しい焼酎や(・ω・)ノ□☆ #kimono #twinomi #miyazaki

着物の酔っ払いとかけて松の露とときます
その心は着物にはオビ(飫肥)が欠かせません…松の露は飫肥の焼酎だそうです(´ω`)ノ□

よしきさんの女将さんから「着物よく着られるんですか?」と言われたのが今日のハイライト #太物サミット #呉服の日 着物の時にかけられたい言葉百選のかなり上にランクインするアレやね(´ω`)…

宣教師さんに話しかけられる「その格好の意味は?」ワイ「週末は着てるんです」宣教師さん「ファッション?」ワイ「そのとおり」宣教師さん「素晴らしいです!」宣教師さん&ワイ「会えてよかった(握手)」 #太物サミット

宮崎のアーケード街は…多分 日本で一番 電話ボックスを見つけやすい商店街ではなかろうか…? 電話ボックス二つ並んどるで(・ω・)… #miyazaki

車椅子用もありました #miyazaki


かっこイーグル

みやざき物産館で手に入れた宮崎の染織
te・to・teやわらかゆらりのストールに
椎葉草木染 山中工房の免許証入れ
綾の手紬のコースター #kimono #miyazaki

綾の手紬のコースターを折って半襦袢の衿にとむたらどうだろう?…とか考えるのが愉しい(´ω`)ノ #kimono

〆はラーメンかサラダ巻きか迷いましたが…ここはあえてホテルの自販機呑みで〆ますよ
ナッツとクラッカーをつまみながら
綾町の焼酎「木挽」を
綾の手紬のコースターにのせて(´ω`)ノ□☆ #miyazaki