ttanabe_com2016-05-28

おは養蚕(´ω`)ノ都城の朝

Do-Gi+ランニングパンツで都城を5km走りましたよε=ε=ε=(ノ´ω`)ノ #和走部 走る時に たまたま雨があがって&小降りで助かりました

ランニングコースにはもちろん東郷織物さんも組み込みましたよ… #和走部 の真価発揮…とまでゆーと言い過ぎやね(^-^;…

せっかくの太物サミットなんやから…開催地の一番近くの織元さんに整地巡礼したかってん(^-^;いや個人的な趣味なんやけどね…

ランニングを終えて恒例の宿の寝間着チェック(´ω`)「
都城プラザホテルさんの寝間着はこんな感じ #kimono
あ…内ポケットがあんねんけど写真撮り忘れた

(・ω・)と言うわけで今日はランニング用のバンツをベルクロで裾捲ってます RT @ash_tw: そういや着物男子のみなさん、着物の下には何を? 「その他」の方はリプライでコメントどうぞ。

. #太物サミット に着ていく着物その1(?)大分県別府市(で企画された…が適切な表現か…)の別府絞 #kimono
絞りに見えるのは注染で柄とは別に絞りがうっすら入ってます(続


. #太物サミット に着ていく着物その二 熊本県熊本市の肥後絣 #kimono
十字絣に見えますが絣糸では無く織で絣風に織ってはります
別府絞と重ね着して行きますねん(続

誤解無きように肥後絣補足… #kimono
肥後絣にはちゃんと絣糸を使った物もありますが こちらだけ例外の変わり種です
この特殊な織り方のためか肌触りがしじら織りのように凸凹感があり今の季節に涼しく着れますねん(・ω・)

. #太物サミット に着ていく着物その3…帯やし太物ちゃうけどね…宮崎県宮崎市の宮琉手つむぎの角帯 #kimono
大分・熊本を宮崎で支えるみたいな感じでコーデしましてん

都城駅のキオスクに肉巻きおにぎり売ってる(´ω`)…Σ(・ω・)なんやてー!レンジでチンしてくれるんやて!時間どれくらい?一分?電車間に合うやん!ほなお願い #miyakonojyou

昨日の反省を踏まえてRICでストロングゼロは購入済なのだよ…

居酒屋 特急きりしま2号いろんな意味で出発進行(´ω`)ノ□ヒャッハーこれでこそ列車旅だぜー☆ #kimono #twinomi

ヒャッハー(社会的)汚物の俺様をアルコールで消毒だーっ by北斗の拳

ジャカランダきれいやねー都城でも見かけましたよ(´ω`) #miyazaki

旅行中の二回目のアサメシはお約束だ!
宮崎駅の豊吉うどん三角茶屋で新ごぼうが入荷したゆーてはるのでゴボウうどん(´ω`)ノπ #kimono #miyazaki ビールが置いて無いのがつくづく残念

うみゅ(・ω・)北九と比べて甘めの出汁に細い麺やわさは同じくらいか…ビール持ち込みたいぜ(いけません)こっちでは一味を「こしょう」ゆーんやなぁ(・ω・)考えてみれば柚子ごしょうも唐辛子やもんなぁ…

. #太物サミット 当日 宮崎はあいにくの雨ですが…雨でも気兼ね無く着れる太物の着物にとってはむしろ祝福の雨…なのかもしれません…Σ(・ω・)ハッ!これはもしや宮崎名物「愛のスコール」


※スコールはごっつい雨の事では無く乾杯(´ω`)ノ□へい☆と言う意味です
画像は都城で見かけたスコール専用自販機

今宵の宿の近くにもジャカランダが咲いていました(´ω`)
宿に荷物を預けて…少し早いですが #太物サミット 会場に向かいます #miyazaki

ブーゲンビリア

「太物サミット会場の宮崎市民プラザ前にもジャカランダの花が咲いていますよ…ザーボンさん」とワイの脳内のキレイなフリーザー様がつぶやいています

太物サミット準備のあわただしい様子をフェイスブックで眺めながら…会場近くのCOIN de Cafeさんで優雅にコーヒー飲んでます

「おゃ…こちらの喫茶店にはアルコールメニューがあるのですね…グラスワインにチーズとトマトがついてくるとは…いやはや私としたことが…宮崎をあなどっていましたよ…」 #ふとどきものノミット

ザーボンさん…私思うのですが…もう行かなくてもいいんじゃありませんか…?」Σ(・ω・)脳内キレイなフリーザー様それは思い止まりください! #ふとどきものノミット

♪キューっ キューっ キューっ キューっ 私のカレは だいぶ酔っとる

四階やて #太物サミット

来たよ #太物サミット

いたよ #太物サミット

いたよ #太物サミット

いたよ #太物サミット

東郷織物さんの薩摩絣 #太物サミット


芭蕉布 #太物サミット


越前石田縞Σ(・ω・)こいつが見たかってん!書籍やネットでも なかなか見ない福井県の手織り木綿 #太物サミット 竹繊維も織り込んであるそうな…

…さてと(・ω・)太物サミットはちょっと中断して…(´ω`)ノ□宮崎の郷土料理屋さんで昼食…もとい昼呑み〜 ふるさと料理 杉の子さんで贅沢ランチしちゃうのだ #miyazaki

せっかくの宮崎旅行なんで宮崎牛ランチでウシるぜ!…まずはガメ煮が出てきたのでポン酒で迎え撃つで(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi

ポン酒はメニューの中では一番宮崎市に近いであろう綾の初御代にしました(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi 宮琉手つむぎで迎えたけど綾の手つむぎも見てみたいっ!

宮崎牛や(´ω`)=3どやさー #miyazaki いやワイがドヤ顔するもんちゃうし

ガメ煮・宮崎野菜のサラダ・宮崎牛冷や汁+初御代…ビック・ザ・ブドー並みに完璧な布陣では無いか…あ(・ω・)宮琉手つむぎの帯を加えて よい酒よい肴酔い着物(´ω`)ノ□へい☆ #kimono #twinomi

さてと…そろそろ芋じょっちゅうにチェイング(´ω`)〆 ビック・ザ・ブドーならぬ コビキ・ザ・ブルー 綾の日向木挽の新しくでたヤツをいただきますよ(´ω`)ノ□☆ #miyazaki

ゲゲーッ!白ネギの下からモロミ味噌が出てきただとーっΣ(・ω・) 柱→宮崎牛驚愕の正体とは…? ♪ぎゅう肉ウマー ゴーファーイ! #miyazaki ポン酒はそのままか紅葉おろしで…焼酎はモロミとあわせるのがいいね(^ー^)ノ□☆

陶板焼きは暖かさ持続するし 冷や汁は冷めても好都合(・ω・)ノ□☆なんて酔っぱらい向きの布陣…

ザーボンさん…もう少し呑みたいのですが…」脳内フリーザーさま1時からが本番です!寝間着・肉巻き・巻いて行きますよ!

なにげに初 冷や汁 (´ω`)ノ□☆アテになるー #miyazaki

遠隔地からもハッシュタグ #太物サミット で参加できますよ(^ー^)

発言中 #太物サミット

職場の同僚がひいてる感じがするので着物から洋服への変型を考えました(・ω・) #太物サミット

着物を着るキッカケがテーマになってます(´ω`) #太物サミット

小千谷の産地問屋さん #太物サミット では重要無形文化財小千谷ちぢみを拝見させていただきました 個人的には越前石田縞が拝見できたのが嬉しかった(´ω`)…

変態!やめてあげてお父ちゃん #着物変態

アラフィフの花柄は我ながらキツイので肥後絣に戻しました(・ω・)

TATSUMIさんのデニム
生地は岡山県(多分 児島やね(・ω・)
縫製は宮崎県だそうです
洋服の縫製をされている方の手によるものだそうでデニムの洋服から取り入れた意匠がそこかしこに見られます #太物サミット

赤勇魚頭巾

宮崎空港 なふ

@wanobokujou 勇魚さんと宮崎空港で乾杯してます(^ω^)/□☆□\(^_^)

勇魚さん( @isanaaaaa )の展示 片す寸前に…ようやく(・ω・)Σキュピーン 「シャアが着た」だと気づけた #太物サミット フーッ♪

…と言うわけで本日 飛行機で帰りハル 勇魚さん( @isanaaaaa )を見送りに宮崎ブーゲンビリア空港の「おもてなし夢かぐら」で赤鹿毛都城 柳田酒造)と赤霧島で乾杯っシャーッ(^_^)/□☆□\(^_^) #kimono #twinomi 赤い酔セーイっ☆

宮崎ブーゲンビリア空港おもてなし夢かぐらのチキン南蛮は甘酢にたっぷり浸した片栗系でがっつり大振りでジューシなモモ肉かな?

東京に帰る勇魚さん( @isanaaaaa )を空港のレストランで焼酎呑みながらテーブルで見送るワイであった(´ω`)ノツまたねー…さて(・ω・)ノ□続きを呑もー☆飛行機ビュー呑みー

今飛んでった飛行機に勇魚さん( @isanaaaaa )乗ってたんやなぁ(´ω`)ノ□見送りコンプリート☆呑み干したら宮崎駅周辺帰って呑みますかな♪

ブーゲンビリア空港(´ω`)ノ

販売が無いからこそ「おいくら万円になります?」ってききやすいのがありがたかってんな(・ω・) #太物サミット 入口の太物もあるけど…頑張って欲しい太物もあんねんな…

ホテルで文字通り一皮剥いて身軽になりました #kimono

海援隊さんに「着物の酔っぱらいいますか?」ときいたら「30分前に帰りましたよ」だそうです(・ω・)よっしゃーこれで心置きなく一人で呑めるで #太物サミット アフター

まごころダイニングやまぢさんで偶然会えましてん(´ω`)ノ□☆ #太物サミット アフター

ヽ(´ω`)ノ□やったーっ☆呑みたかってん夏の赤鹿毛 都城の柳田酒造さんの夏焼酎

まごころダイニングやまぢさん名物 みやざき地頭鶏の生つくね(´ω`)ノ□うんまいーっ☆もちもち肉の甘味 #着物地鶏部


宮崎市の焼酎に宮崎市の宮琉手つむぎで(´ω`)ノ□えーい☆ #kimono #twinomi #miyazaki

たたんばあはいっとかんと…ここでも夏の萬年いきまんねん(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi #miyazaki

着物姿が入れ替わり立ち代わり(立ち呑みだけに…)はぁ…立ち呑みはおちつくぜ! #kimono #twinomi #ふとどきものノミット

かぶとむしさん看板に残ってはるで… #太物サミット ←多分きっかけの話につながったはるからタグつけとくわ

生サバ反応あり!補給せな(・ω・)! #kimono #twinomi #miyazaki

アホやで俺…宮崎には神戸から船でこれんのに…なんで海の幸ノーチェックやねん…南蛮…地鶏…食っとる場合ちゃう…北九の生さば成分がワイの周りで絶たれた今 ワイは生サバを肴にするために来た…宮崎に…


ひむか本サバ(´ω`)ノサイコー☆ #miyazaki

生サバを口に含んだまま…出羽桜いくと…渾然一体Σ(・ω・)ノ□☆なんやこれ?後口うんめーっ

生サバ成分…補給…完了!…これで後半年…活きて…活きて活けるぜ!

宮崎はずるい…鶏豚牛がうまいとみせかけて…野菜がうまい…とみせかけて…魚もうまい…宮崎はずるい

襦袢がわりに宿の寝間着?着て長着着て洗濯しながら過ごすん #太物サミット

うみゅ(・ω・)着物そのものは頻繁に洗うものでは無いが…肌着は洗わないとな…荷物を減らした分…洗うのじゃよ 当たり前のことじゃ #太物サミット アフター …今日は一段と汗をかいたしのう…