ttanabe_com2015-02-03

(これから着物を着たい方が見ても不安にならないような 着物屋さんに着物を着るようにすすめる言葉が見つから無いなど(´ω`)…いやそんなに悩んでいないのじゃが…)

朝果物は「せとか」と「みかん」(´ω`)ノひょいぱく

「アナタのお店を着物を着る機会にしませんか(´ω`)?」とか
「町の着物屋さんを常設着物イベント会場にしちゃいましょうO(≧∇≦)O」とか思いつくなど
本心なんだけどワイがつぶやくと胡散臭い(笑)

*1ワクワク>タイヘン(´・ω・)…
タイヘンよりワクワクが大きくなったら着物着るねんな

朝は旧暦は変動するからだいたいこのくらいで…の代替節分なんで節分そば(´ω`)ノπ
オニギリ(節分だけに)とあわせて600kcalくらい #mealforameal

(´ω`).。o(節分ソバは恵方巻と競合しないように…前日にずらして海老天を二本のせて萌えキャラとコラボして「○○のツインテール蕎麦」としてコンビニで売れば…(゜o゜)\(-_-)お前が鬼は外じゃ!)(´・ω・)一人ごとを自分がつっこむ…

通勤途中に寄ったファミマの前を着物姿の御婦人が(´ω`)… #kimono_spy #着物スパイ

(´ω`)批難や批判をするつもりでは無くて気になっているのは「着物屋さんの着物着ない自慢」
せやねん自慢になってんねん聞いてないのに「着物の事を良く知っているから」着物着ない…と盛ってきはるねん…あれなんなんやろ?

着物を着ない着物屋さんは「着ない理由」に何で「私は着物を知っているから…」と理由づけて盛ってくるんだろう(・ω・)?ともすれば「日本の…」「世の中を…」みたいに話が壮大になっていく…私は「そうなんですね」と相槌をうちながら(そんな強敵を軽々と乗りこえて着物を着ているなんて…私ゃ神様かよ)と思うのじゃが…残念ながら私は着物神様では無いようだ(・ω・)残念

話を聞きながら気づくのはこの話は着物屋さんに限らず「着物を着たいけど着れないと言う方」と同じなんだなと…せやなワイも着物を着始めた頃は何や色々構えて「理論武装」しとったなぁ…後ろ盾や過大な理屈でマウントポジションとろうとするのは逆に怯えているんちゃうかな?と思うネン(・ω・)自信があれば理論武装なんて重たい鎧脱ぎ捨てたらええねん…ワイは脱ぎすぎた感があるけどなイヤン

着物屋さんは着物を着ることに怯えているだけだから言い争うんじゃなくて本人も気づいていない着物がタイヘンなところをその対策とともに自分で気づかせてあげてね(・ω・)b」…うん批難や批判じゃないけどそれなりの年齢を重ねた男性が面と向かってこんなこと言われたら却って失礼やね…きかんかったことにしてあげて

怯えた着物屋さん(失礼)に「着物を着て!」と怒ってもかえって意固地になって(失礼)逆効果やないかなぁなんかうまいこと着物がコワク無い事を教える方法は無いかな?とは思いますが残念ながら私には思いつきません(あらら)

着物の「ワクワク」も「タイヘン」人それぞれやからそれぞれが各々好きな方向で着物着ていたらそのうち「これなら着たい」って着物出てくるんちゃうの?皆が自分の好きな着物を着る→共感した着物屋さんも着る それ理想やね 重荷は外〜和服は内〜



さぁ(´ω`)ノ♪今年も「裃イン○○」がテレビや新聞でバンバン報道される時期がやってまいりましたよ♪

鬼は内(´ω`)ノ大津絵の手拭い届いた♪

*1:o(^∇^)o