50歳からはじめる?洗える天然素材袷の着物

45歳くらいから、、、
遅くとも50歳くらいからは
仕立て直しなど
手持ちの着物にじっくりと付き合う事になるのでしょうなぁ
取り組んでみたいのは「洗える袷の着物の仕立て依頼」かなぁ?
表地と裏地同じ収縮率の生地で仕立てたり
表地と裏地あらかじめ縮ませきってから仕立てる
理屈的には可能ですし
着物着始めた頃には既にそうした着物を着てハル方もいましたから
「普段着着物・普段着着物」言いながら
まだまだ「やれる事やって無い」んですね(^^;
 
俺染織の面々を単衣の着物で着て
思いっきり縮めてから仕立てに依頼するつもりですから
洗える袷着物への仕立て直しは
40代後半〜50代からはじめてもよいのかもしれません
でも俺染織地図の残りもありますから
機会をみて取り組むのも悪くは無いかな(^^;