ttanabe_com2015-12-11

今日は早朝から新幹線で出張(´・ω・)…あぁ…気ままな(酒に)染(まり食を)織ゆなす旅行に行きたいなぁ…(;´д`)…(・ω・)ふふふ…出張だと…ちがうなあ!この間の休日出勤の代休を取ったのだ!

南部古代型染を着て出かけますよ(´ω`)ノ #kimono そのままだと私には少々派手だったので銀鼠に再度染めていただいてます

半衿は紫根染の風呂敷を縫いつけました #kimono

ネックウェアは あかね会さんの盛岡ホームスパン #kimono

南部古代型染×紫根染×盛岡ホームスパンで岩手県盛岡市の三連星☆☆☆じゃっ(^皿^)/

いつものトンビに今日は帽子をあわせたい気分なのである(・ω・)…「あのクニ」への到着は五時間後の予定

(´ω`)♪…(!)…Σ( ; ゜Д゜)酒を買い忘れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?☆〜〜〜〜(´ω`)マァイイカ


防寒対策に足下タイツ…足袋と組み合わせると…今年もオバQのシーズンがやってきましたな(・ω・)… #kimono

(・ω・).。o(足袋と股引を一体化したらツナQになるな…(履きにくそう))

♪裸足にか〜えりなさい〜 とか歌いもって長丁場の新幹線では足袋をぬぐのです #kimono

朝はワゴンサービスのミニサンドイッチとワインのミニボトル(´ω`)ノ▼チビチビかじってチビチビ呑(や)るのか酔いね… #kimono #twinomi あぁ酔い時間が過ぎてゆくよ

新青森行きに乗り替えますよε=ε=ε=(´ω`)ノ

新幹線は…電源が確保しやすい各車両の一番前(後)の列で…トイレに行きやすい通路側が私にとっての自由席(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi 全席指定だけど…自由席(´ω`)ノ□☆


やっぱり東北新幹線は東海に比べて空調効いてるなぁ…と思いながら…襦袢の上から重ねていたダウンベストを長着を脱がずに脱いで袖から出すなど #kimono

仙台から隣に座ったお兄さんに「お兄さん(着物)渋いっスね」と話かけられるなど(´ω`)

イーハトーブ なふ #kimono 盛岡三染織の里帰りだよ(´ω`)ノ

盛岡には20年以上前に二年間暮らした事はあるけど…さすがに変わったなあ…作りに見覚えあるけど中身が変わってる…っつうか行商のお母さんが山菜売ってた地下道に立呑みできてるヽ(´ω`)ノひゃーっはー♪

それでは呑(い)っとくっけよ(´ω`)ノ□☆ 南部古代型染め着て盛岡市の酒 あさ開 #kimono #twinomi

酒は あさ開
肴は じゃじゃ味噌胡瓜
着物は 盛岡オールスターズ(南部古代型染 紫根染 盛岡ホームスパン)で
よい酒よい肴酔い着物(´ω`)ノ□へい☆ #kimono #twinomi #morioka

岩手の白金豚(はっきんとん)の精肉(塩・タレ)と赤焼き(赤味噌)(´ω`)ノ□☆あ〜これはうんまいなぁ…なんとなし豚串は地鶏部の範疇だと位置づけてるので #着物地鶏部 もしくは #着物地鶏ぶぅ (c)ラズウェル細木さん

この皿と添えられたカラシが…刺激物食べて帰路に凍えない生活の知恵…いや命綱が…あの頃を思いおこさせる…あぁ盛岡サイコー(´ω`)ノ□☆

宿に荷物を預けるついでに足下を雨仕様(本来は雪)
全体的に宮沢賢治仕様にして盛岡の町を歩きますよε=ε=ε=(´ω`)ノ #kimono

懐かしさと20年前とは違う…と言う思いが交差する盛岡

紫根染の半衿 草紫堂さんへの里帰り完了(^^ゞ #kimono #morioka いろいろお話うかがいましたが またの機会に

草紫堂さんから歩いてすぐ菊の司酒造さんのお向かいに何やら私好みのお店があると草紫堂さんにうかがいましたよ◎=(´ω`)ノそーれいけー #morioka

うん(・ω・)角打ちを盛岡ではコップ酒ゆーんやね #twinomi

酒は菊の司 辛口
肴は白沢のゴマ南部煎餅
草紫堂さんで着物仲間にお土産買って
四分で揃う!よい酒よい肴酔い着物(´ω`)ノ□すげー☆ #kimono #twinomi

(吉田)ルイルイ♪来てはったんや吉田類さんΣ(・ω・)ノ□ルイルイ☆


ここは菊の司さんの分家なんやて(´ω`)ノ□☆なんて話を女将さんにうかがいながら とろ〜り濃厚にごり をクピッ(´ω`)ノ□…うんまぁ…なにこの濃厚にして鮮烈☆酒粕の旨味がぜーんぶココにある

南部煎餅…ゴマは酔い肴(アテ)じゃっ

(´ω`)〜♪八時間を三ヶ月〜♪

(´ω`)♪ #kimono

あさ開さんへ…(すまん雨風にくじけてタクった)

あかね会さんところ #kimono #twinomi

タクシーの運ちゃんにきいた話やと あかね会さんは30年前にも良くお客さんを連れて行ってたとか…「最近は他にも増えてきて」…とかなんとか知らんけど(・ω・)

そして…ようやく里帰りしましたよ南部古代型染の小野染彩所さん(´ω`)
俺ここの前を通って二年ほど仕事通っていたんだよなぁ… #kimono #morioka

盛岡市材木町…昔通っていた職場の建屋は そのまま残っていたけど別の企業さんが入ってて(・ω・)…お昼を食べに行っていた喫茶店もチョコ豚カツのお店も無くなってたよ…お蕎麦屋さんはどこ? #morioka

ベアレンさん( @baerenbier )の材木町店 小野染彩所さんの目と鼻の先(・ω・)ノいかねば… #morioka

(ベアレンさんとこ…ワイが20数年前に昼飯ときどき食いに行ってた蕎麦屋の居抜きやないかーい 何?この懐か新しい感じ)

いや…近所に宿とってるから安心してえぇねんけど…まるで地元みたいな安心感があるのはアカン過ぎる…これが第二の故郷呑みってヤツか…

ベアレンさん( @baerenbier )のピクルス リンゴがえぇ味出しちょる

チーズのビール漬けん(´ω`)ノ□☆

菜彩鶏もも肉のハーブグリル
タイムとディルかなぁ?芳ばしく猛々しく(´ω`)ノ□☆

菜彩鶏もも肉のハーブグリル
タイムとディルかなぁ?芳ばしく猛々しく(´ω`)ノ□☆ #着物地鶏部

肉のよなりさんの冷麺推しらしいで…まぁワイはアソコ一択やけど #盛岡冷麺

ベアレン クラッシック→冬のヴァイツェン→アルトの流れ(´ω`)

♪目眩するーほど キーレイさー

くっかーっ☆やっぱり盛岡の生ラム@三千理うんめーっ #kimono #twinomi #morioka


生ラムん

生ラムんの苦さみ問題…

はぁ!?おっさん的には 盛岡冷麺のNo.ワンは三千理ですが( ・T・)

冷麺×生肉

盛岡の焼肉…生ラム大事(・ω・)ノ□☆
生ラム大事(・ω・)ノ□☆

盛岡冷麺

温麺ダバダ

(´ω`)ノ♪

じゃあいゃあ麺→からの→チータンタンを味わうがいいさ!

いつまでめ面影の冷麺にすがらずに じゃあじゃあ麺からのチータンタンの流れに乗ってみるの #morioka 早麺ができたから流行ったらしいで じゃあじゃあ麺