ttanabe_com2015-11-19

おは養蚕(´ω`)ノ先日 明石公園に咲いていたキングダリア

Twitterでの @ash_tw さんのつぶやきを受けて私も試してみました

@ash_tw 角帯でやったけどダメだ。巻いて挟み込むだけなので、締まらないし緩む。 .@2960sophia さんの「【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び「細越挟み」プチ講座【お父様公認】【11/17編集】」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/899991

. @ash_tw 角帯を半分の長さに折ったら そもそも二巻できませんでした( TДT)…腰では無く腹で〆ないとアカンのかな?

. @ash_tw とうらぶ着物 石切丸の内番帯結び「細越挟み」できました(´ω`)ノ
普通の位置に見えてますがウエストに〆てます
私は胴が長いのです( TДT)…

【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び「細越挟み」…「細越挟み」って「細腰挟み」ってことか…(・ω・)←多分違う

. @ash_tw 【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び「細越挟み」
長さを確保するために角帯の端をずらして巻きました
結果的に細越ばさみの特長である「手が二枚になる」も顕著になりますので長さが足らない方には有効な手段かと

. @ash_tw 【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び「細越挟み」
比較的長目のポリの角帯でも〆てみましたが緩みやすいですね摩擦係数の高い木綿が良さそうです

で根本から結び方を変えて以前やった結ばない帯結びを応用してみる事にしました→@ttanabe_com: (くるっと巻いてキュッと〆)×2 帯の端をはさんだら…はみ出た部分を折り返し…(´ω`)それっぽくなった結ばない 角帯無双 http://t.co/KQRtrxr3XQ


帯は端と端を結ばなくても
重ねて巻き込んで〆る事で固定されるので輪はいらんかな?と思い長さを確保してみました

と言う訳で (くるっと巻いてキュッと〆)×2 長めにとった帯の端(手)をはさみこんだら…挟んだ手を(折り返して)×3
完成!【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び「細越挟み」の仕上がりを真似た二次創作結び!

原典とは異なり手を折り返してます
表側が見える手は端を折り返してあります
また見えないトコロで二回折り返して裏を見せる手にしています

帯結びを考えるのは愉しいなぁ…ハッΣ(・ω・)もうこんな時間!いっけなーい遅刻遅刻(゜o゜)\(-_-)つぶやいてる間に準備しろ

メモ:短めの角帯を2つ使って二枚の手を再現する方法と
巻き込んで出していない手側を使って二枚の手を再現する方法を思いつく
後日ためそう

残業後からの…

三好清海ヌーボー…(・ω・)もといボジョレー・ヌーボー
コンビニでそろえて軽く晩酌(´ω`)ノ▼なんとなしいっとくーっ☆ #twinomi

職場のドングリの木

スモーク鴨缶詰の底に残った煮こごりにプロセスチーズを絡めた肴でワイーンな過程と書いてプロセース(´ω`)ノ▼ちーず☆ #twinomi

(・ω・)ノ▼うん…これはいい…

ちなみに三好清海ヌーボーは さすがの猿飛インスパイアなネタじゃよ(´ω`)♪恋の呪文はスキトキメキトキス花言葉:恋する伊達男→からの→元町シールを見つけた展開を流したので救いあげますよ(・ω・)

(石切丸の内番帯結び 琉装の帯結びにも似てるよなぁ…琉装は手を折るけど…)

【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結びを角帯で
タレ側に輪を作らずに〆て挟む時に原典にある折り返し?を再現してみました

酔った勢いで手を動かせ(´ω`)ノ▼帯の手を考察しているだけに☆

【とうらぶ着物】石切丸の内番帯結び角帯で…角帯の端と端を使って形作る
結ばずに折って巻いて挟むだけの〆方