ttanabe_com2015-08-19

昨日・一昨日と体調崩してましたがようやく復帰(;´ω`)やれやれ…

明後日の方向からの意見になりますが 
個人的な見解としては「そろそろ海女さんの衣装を見直したら良いのでは無いかな?」と感じています

「萌えキャラは海女を侮辱」三重・志摩市に公認撤回要求
http://www.asahi.com/articles/ASH8F41HTH8FONFB005.html

具体的には「木綿は水を吸うと重く身体にまとわりつくと重くなり海女さんの衣装としては向いていない」ので
「ラッシュガードの素材を使用した磯着や絣半纏を着用を推進しては?」と考えています

私は「水泳の時に着る着物(泳ぐ時の着物)」は海女さんや漁師さんの着物を参考にしています
漁師さん(比較的 遠洋)の場合は麻を刺し子で継いだ着物(どんざ)や縞木綿
海女さん(岩場の近海)の場合は腰巻き→観光化にしたがって磯着や絣半纏などの上着を着用したようです

磯着や絣半纏の着用を始めた時代は木綿が安価かつ安全な素材(麻の方が安全性は若干高い)だったのですが 
現代では化学繊維の素材が活用されているため水辺・水泳時の木綿着用は避けるのが命を守る為の常識 
今後の海女さん達の安全性を高めるためにも衣装の見直しが必要では無いかと思います

小屋で火に当たるとすると難燃性の素材であることも必要ですね



お盆明けの職場にはお土産が並びます(´ω`)ノ
広瀬絣の近くのお土産 #着物脳

養蚕が盛ん…(だった?)福知山のお土産 #着物脳

(;´ω`).。o(北海道は距離感つかめて無いから…うかつに染織名出すと…うん年後の自分が後悔しそうだぜ #着物脳 )