宮崎あかい

ttanabe_com2013-11-18



赤霧!鶏もも焼き!薩摩絣!
昨夜は宮崎コンボで呑モーズでした #kimono #twinomi よい酒よい肴酔い着物(´ω`)ノ□☆

宮崎の呑み友達への お土産は いまいちもえない娘さんの( @kobeimamoe )萌え酒にしましてん(・ω・)
地元×着物×酒なんでワイが持ってく土産にピッタリやん!キャリーバッグにも収まりよし!

昨日は都城市霧島酒造さんと東郷織物さんへ
宮崎市で染織こだまさんに行った後は宮崎の町呑み充実した一日でした(´ω`)

東郷織物さんではNAギャラリーさんに併設された手織の工房と市街地にある機械織の工場を見学させていただきました(´ω`)ありがとうございます #kimono

東郷織物さんでは締機(しめばた)を拝見しました
絣糸を防染する「括り」を行う機で緻密な絣糸を染める準備をします #kimono

緻密に染め上がった糸を見ているだけでも見惚れてまいそうです…(´ω`)

締機で括られた…織られた糸…糊がきいてバキバキして…まるでイ草のようでした

絣模様が隣と違うよ…(・ω・)スゴい!どないなっとるねん…

色は二色のみで亀甲と十字(蚊)…絣を替えて濃淡を表現した夏大島は涼しげで奥行きがあります

●糸の染めから全ての行程を自社でできる●横と絣柄を替えて表現できるのが東郷織物さんの特長
こうした織が中小企業の町工場で作られているのですよ(・ω・)すごいなぁ

東郷織物さんで工場見て…お話して…さて帰ろう…とした時に…(´ω`)…(・ω・)!座蒲団に薩摩絣が切りばめてある!

夜は宮崎の郷土料理でかんぱーい(´ω`)ノ□☆□\(^_^)

宮崎の町中では高知の地酒「土佐鶴」の看板を見かけたり
居酒屋のメニューにカツオのタタキを見かけたので
「なんだか高知の食文化と共通点がありますね」と話をきいた所…大分経由で四国から移住された方が多いとのこと


宮崎に来たら行ってみたかったバーかぶとむしさんへ #miyazaki

宮崎のバーかぶとむしさんは毎月30日は着物の日
この日に着物着て行くとサービスあるねんて #miyazaki #kimono

そして振袖着た女性とすれ違った 昨夜 #kimono_spy #着物スパイ


昨夜の締機…もとい腹の〆は一龍亭さんの豚骨ラーメン(´ω`)ノπ豚骨なのにアッサリ食べられて…表面にうっすらとかかった焦がし油が芳ばしい #kimono #miyazaki