箕面

ttanabe_com2013-08-27



昨日は箕面まで足をのばしました

箕面売店山形県名産そばそうめんをいただきました #kimono
そうめんにソバが練り込んであり
そうめんらしいツルリとした食感にソバが香ります(´ω`)ノおいしぃ

流しそうめん #kimono #dajare そうめんに見えないのがアレですが…

箕面売店で食べた そばそうめん
ツユは塩分控えめながらダシのきいた澄んだ味
肉厚のシイタケとの相性もよい
山菜を口に含むと濃い柚子の香り
つゆだけだと柚子の香りがしないので一杯で二度おいしい(´ω`)ノ


箕面の〆は駅近くの角打ちへ(´ω`)ノ□☆ #twinomi
期せずして透け感がよくわかる写真が撮れたよ #kimono

帰り道 箕面ビールを買ったお店のお母さんに声をかけいただいてハナシたり
角打ちの大将やお客さんとハナシたり
景色もそーやけど人も気持ち良かった(´ω`)ノまた行こう


繊維が細い上布は弱いかな?と言う先入観がありましたが
この二日間着倒して全くそんなコトはなかったぜ!…と感じました #kimono
ジョウフは案外ジョウブだ #dajare


若旦那「最近の野良猫は賢いねぇ私の着物がわかるみたいだよ『紗ーしゃー』って鳴いてるよ」
番頭「それは怒っているんですよ近づいちゃいけません…あぁ…言わんこっちゃない」
猫にひっかかれた若旦那このままじゃあみっともないと引き返し大事な取引に間に合わなかったもんだから大旦那もご立腹
大旦那「お前は その着物と同じだ」
ポカーンとする若旦那に大旦那さんキツイ一言
「成果/盛夏が無ければいりません」
…てぇハナシを思いつきましたが猫や夏着物にネガティブなハナシで終わるのが気に入らない…(-_-)←いや別に思いつきだからこだわらんでも(^_^;)