食べる着物:お蚕様編

蚕も貴重な蛋白源で養蚕や機織とは切っても切り離せないようで
「かいこ」「まゆこ」の佃煮も市販されています

味の信州みやげ処かねまん
http://www.yukisenli.com/shop/kaneman.htm


蚕に関しては抵抗感のある方もいらっしゃると思いますので 
以降 苦手な方は読みとばしてくださいm(_ _)m
そんな必要は無いとの意見もあるかとは思いますが(^^; 一応配慮ってヤツさ


実は私自身 
蚕を食す事には抵抗があります(申し訳ない) 
個人的には単なるスキキライにすぎないと思いますので 
どこかで克服したいなと思うのですよ


まぁ着物と蚕を食べる事を絡めて語る必要は無いのかもしれませんが 
養蚕や織の事を調べたり 
自然とか生命とか風土とか… 
ご大層なコト語り始めると食べなウソくさくなる(個人的感覚)
もとい…着物をきっかけに蚕を食べてみたくなったワケです(^^)


できれば美味しく食べたいので 
ざっくり調べてみると 
「かいこの佃煮」よりは「まゆこの佃煮」の方が食べやすいようです 
また蚕の蛹も燻製にすると食べやすくなるようです


蚕のお酒が無いか調べたところ 
蚕に冬虫花草をつけて育てて 
お酒につけこんだモノがあるそうな 


金彩津和野
http://www.kinsai-tsuwano.com/


まぁそのうち挑戦してみます(^^;