食べる着物

ttanabe_com2010-10-25

着物の素材は「食べる物」としても生活に根付いてきました   
着物を広く「営み」としてとらえて「食べる着物」も見なおしていきたいと思います #kimono
いや単なる個人的な興味ですが(^^;
 

羊のお肉はジンギスカン鍋でおなじみですね 
麻の実は七味唐辛子に入っています  


綿実の油は食用油としても活用されています #kimono
http://www.abura-ya.jp/SHOP/KB_a004.html


そうめんの練りこみに綿実油を使ってハルって事は 
そうめんの名産地には綿花栽培が盛んで 
綿織物の産地があったのかも? #kimono


綿実油を使ったオイルサーディンが興味深いです
かってイワシは「綿花の肥料」として使用された時代がありました 
綿実油のオイルサーディン」はカタチを変えた木綿の着物と言えるかもしれませんね kimono
http://www.matsusakaya.com/?pid=2270990


綿花油と七味唐辛子を使った食べる普段着着物ラー油なんてできそうだなぁ #kimono 


綿実油:岡村製油
http://www.okamura-seiyu.co.jp/index.html
大阪 柏原の会社なんやね #kimono
和泉(和泉木綿)・河内長野(河内木綿)等に近いんだ


桑の実は甘くて美味しいそうです 
桑の実のスィーツ等も販売されています #kimono
http://item.rakuten.co.jp/lohas-food/kuwanomizerii001/
一度食べてみたいですなぁ(^^)