右前と左前:言葉のとらえ間違いが原因で衿の重ね方を間違える

着物の衿の重ね方は正しく覚えていても 
「右前と左前の呼び方」を逆に覚えている方は少なくないようです

 
実際に言葉だけ聞いてもわかりにくいですね(^^;私もそうでした
また言葉を覚えていなくても正しく着ることはできますから
自分が着るだけであれば何ら問題ないのかもしれません 


でも間違った言葉を用いた事が原因で 
着物の衿の重ね方を間違える方も少なくないようです 


電話できいた「着物は右前に着る」に合わせたつもりで左前にきたり


ネット上に書かれた「着物は左前に着る」を信じて左前に着てしまったり
、、、等々の体験談を耳にします 


かなり余計なお世話なのかもしれませんが(^^;
自分だけでなく家族・友人の着物(浴衣)の衿の重ね間違いを防ぐ意味でも 
右前・左前の言葉の意味を改めて覚えてみませんか?

これが本当の「衿を正す」ってね(^_^;


このサイトはリンクフリーです
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20100809
http://tinyurl.com/2bxykh7


追伸:左前≠死装束

私は「左前は死人・幽霊・ゾンビ」なんて決めつけにも断固反対しています
下記リンクもあわせてお読みください(^^)
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20080804#p2