ttanabe_com2016-11-14

おは養蚕(´ω`)ノ

洗濯してる絹の着物 防水加工して雨ゴートにするような染めもんの大島紬を自己責任で手洗いすることを伝えて単衣に仕立ていただいた着物を洗ってます

絹には絹のよさがあり木綿には木綿のよさがあるので どっちが一番なんてのは決めませんが 私の場合は「各都道府県の着物を着て その土地の酒や肴を愉しみたい」って遊びをやってまして その土地で手に入れやすい染織が絹だったら絹を選らんでいる…だけです

大島紬でも柄が細かくない機械織で店頭在庫を選べば片貝木綿あつらえるので(・ω・)
串木野木綿と言う数十年前に廃業したレアな木綿を探すより手にいれやすいわけです

…でも後年 串木野木綿を見つけて手に入れてしまうのですが(;^_^Aマニアックですから私

そんなわけで 秋田 岩手 長野 茨城(糸)福井 鹿児島は絹にしましたよ
自己責任で洗いますよ(´ω`)

「残念だったなスーパームーン おめぇ…雲に隠れて全然見えねぇぞ!」
「くっ・・・こんなハズでは・・・でも このままでは終わりませんよ」な月夜(無月)

ラジオ関西さんから神戸マラソンカーボローディングパーティのファッションショーの案内が届きましたよ(´ω`)
…(;´д`)=3タメイキ ←いやもともと こーゆーの苦手なんですよホントに
でもね洋服と同じ舞台に着物であがれる機会…がんばります(; ̄ω ̄)人