ttanabe_com2016-05-02

おは養蚕(´ω`)ノシラン@実家

(・ω・)本日は休日出勤の代休をいただいておやすみです
実家のある下関でのんびりしています

GW前に職場イベントの呈茶の練習をしながら御手前を眺めていたのじゃが
あの一連の動作なにかに似ていると思うたら巨大ロボの合体シーケンスじゃな(・ω・)勇者パースでアニメ化すると茶道ブームがくる!…かもしらん(無責任

お点前 生産行程的視点だと無駄だらけなのじゃが( ̄ω ̄;)失礼…むしろ(着物とともに魅せる)舞踊に近いモノだな…と感じました 道具を持ち帰る細かい指の動きはロボ合体時の結合部内部を連想してました(;・ω・)

他の流派は知らんけど
職場イベントの呈茶では 男性はお能の手にするそうな(・ω・)猫の手にゃーん
イベント用の急拵えだけど覚えな&習わなアカンみたいなプレッシャーないから気楽に茶道のはしっこかじらせてもろうてます

4月29日はキモノジャック佐賀さん(Facebookが主体みたいです)の第一回が唐津であったのに行ってきました
唐津は博多織 井上織物さんがあるので良い機会だったのです


松さんネタで手に入れた松皮柄の角帯(唐津産)が唐津の名所:虹の松原とウマイこと重なってた(・ω・)今気づいた

唐津の町は駅前から唐津焼きのお店が並んでいました
唐津やきもの祭りは作家さんも店頭にたって唐津焼きを紹介
その作家さんの唐津焼きで作家さんと乾杯なんて場面も
酒呑みも大満足なイベントでした(´ω`)

お店でお酒を頼むと「どの猪口が良いですか?」と選べる事に意義のあるイベントでした(´ω`)→唐津やきもん祭り

唐津焼きのお猪口買っちゃいました(´ω`)ノ□☆やっぱり愉しいと手に入れちゃうよね…

昨日と一昨日は母親と一泊で一の俣温泉に行って
お昼は妹夫婦と合流してお食事(・ω・)離れて暮らしていると 年に一度か二度ですな こうした機会は

一の俣温泉グランドホテルでザ・温泉宿の料理で豊浦の地酒をいただきましたよ(´ω`)ノ□☆

母親もちょっとだけ晩酌につきあってもらいました(´ω`)ノ□☆

牡丹鍋があるなら…鳥獣戯画角帯を持参すれば…猪もいたのに…

山口県のガードレールはミカン色

妹夫婦を交えてのお昼もおごちそうでした
食べすぎてごろ寝…つうか真剣に昼寝しました(;^_^A

ツバメ

今日はDo-Giと祭パンツにポリ羽織なんてグダグダなかっこうで母に頼まれた家仕事してますねん(・ω・) #kimono


アサデス(九州圏ローカル番組)では湯布院の特集してました(´ω`)観光で応援いいね

アサデス→(からの)→ももち浜ストア

既製品木綿着物着て出かけますよ(´ω`) #kimono

Do-Giの上から長着を重ねたので朝のグダグダ着とほぼ変わらないグダグダ着なのです #kimono

ガンダムも鉄人もいないけど関門海峡大橋がある下関)


(鋼鉄神ジー…)

赤松神宮 なふ 慰霊祭?で琵琶鳴らして歌っちょるよ

…明日晴れるとよいね下関(・ω・)…

カモンワーフのいつもの店で海峡地ビールなふ(´ω`)ノ□☆ #ビールクズ #shimonoseki (・ω・)地ビール萩市で醸してはるんやけどね

カモンワーフも阿久さんとこも混んじょるなぁ(・ω・)えぇこっちゃ!地元のおっさんは地元の店へ #shimonoseki

ヒヤ酒をヒラメで(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi #shimonoseki 朝游いでたヤツらしいで

漁師さんが持ってきたばかりのアカイカをいただきます(´ω`)ノ□☆ #twinomi #shimonoseki

猫さん(見返り

手乗り関門海峡大橋

スピードワゴンはクールに去るぜ(意味深

銀河疾風…(・ω・)!もとい赤間神宮ーっ おぉぉサスラ(違

赤間神宮 なふ 安徳天皇さん参拝中(今年は女の子) #shimonoseki

着物好きなお母さんなんやね…(´ω`)などナレーションになごみながら見てますねん #shimonoseki

…と言うワケで赤間神宮安徳天皇正装参拝見にきましたよ(´ω`)着物好き的には時代衣装もそうですが献花の振袖姿が眼福です(´ω`)国際色ゆたかで近所の学生さんも #kimono #shimonoseki

着物好き的にはコチラも見逃せ無い(・ω・)=3

Σ(・ω・).。o(唐戸の酔っ払いは この時間ラーメン屋で呑んでるのか…おっさんは昼飯家で食ったので今回はパスだ)

車輪梅

野いちご