ttanabe_com2016-02-18

おは養蚕(´ω`)ノ

♪絹を着る時ゃ感謝せな〜猫は蚕の守り神〜ヽ(´ω`ヽ)
洋酒呑む時ゃ感謝せな〜猫はウィスキーの番人だ〜(ノ´ω`)ノ
よって(撚/酔)って浮かれはいいけれど〜かんかんのうはかんべんなー(f・ω・)f

「着物を着る機会は晴着だけ」と捉えている方が多いのでは無くて
「着物を着る機会は自身が主役の時だけ」と捉えている方が多いのでは無かろうか?
「主役(花婿)より目立ったらいけないから着物は着ない」「葬儀では悪目立ちするから着物を着ない」と言う声を聞くにつれ そう感じるのです(・ω・)

「ビジネスで着物」を不謹慎感じる方の声も「普段に着物」に何かあるのですか?と声をかけるのも「着物は(何らかの場の)主役が着る」と言う印象があるからだと捉えると個人的には府に落ちる(・ω・)

「主役しか着物を着てはいけない」と言う捉え方は晴着にとっても普段着物にとっても何とかしたい共通の敵(←あえて的外れな表現)
「準主役級のレギュラーメンバーが着る着物」もあれば「脇役が着る着物」もある(・ω・)

我ながら「脇役着物」って良いな(´ω`)モブ着物…
マチ中(マチによって街/町)に自然に溶け込む着物姿って着物の理想的姿の一つちゃうやろか?
名バイプレーヤー着物を重ねて主人公になる生き方も味があるかもしらん

「喪服を着ると悪目立ちするから着物は避ける」は呉服業界の方にはナカナカ理解していただけない話の一つです
また旧家に嫁いだ方の話をうかがうと親戚一同で喪服を着せ会う家もあるみたいです

今日は芦屋出張(´ω`)モーニングる

ゆでたまごの殻のお腹部分をチマチマ割って取り除いた後に上下の殻をするりと脱がす瞬間 #自分自身が人生の主役と感じる瞬間


(不謹慎な話題かもしれませんが…冥婚の着物の打合せを調べてみたところ右前でした)

奥池出張 なふ ヽ(´ω`)ノ清々しいね

霜柱Σ(・ω・)

霜柱…と言うか…水分の多い地面そのものが凍結しとるΣ(・ω・)ツンデレちゃうツンドラ?いや溶けるからツンデレでもかまへんか…

RT着物も原材料(糸・染料)も地場産で行っている物はほとんど無いはず
作り手さんの自宅や工場・工房が産地から若干離れているのもままある話
個人的には地酒も地織も町の豆腐屋さんに近いかな?と感じています

酒蔵によっては地場産の品種の酒米を選んだり仕込み水がその地域の物だったり地場の特色があります(・ω・)
なにより その土地の好み…醤油やら味噌やら漬物やら山の物やら海の物にあわせやすいってあるなぁ…同じ傾向は着物にも…

お仕事しゅーりょー
夕焼けが何よりのゴホウビ(´ω`)…

お昼は かにごはん弁当にしました(´ω`)

天気の良い日でしたが…奥池には雪が残っていましたよ(´ω`)

小山市結城紬)→古河市結城紬)→古河市(製糸)の絹ルートと・佐野縮→館林木綿→武州藍染川越唐桟の木綿ルートが並んでるなぁ(・ω・)… #着物脳

地図を見てると着物関連の道が見えてくるのじゃよ… #着物脳

芦屋お店の構えにビビりつつ…店外のメニューで値段を確認してGO!…「いわい」さんへ(´ω`)ノ▽呑も☆ #twinomi

マスターズドリームではじめますよ(´ω`)ノ□☆

キョトキョトしながら…創作割烹+ワイン?と戸惑いつつプリフィックコースのいっちゃん安いヤツで(´ω`)ノ□☆
京あげと白菜の冷製クリーム煮…こりはグラスの白!呑(い)っとこ♪

ワインと刺身盛りって去年のワイなら ぜーったいしーへんかったな…ワインにもよるんやろーけど…意外に白身のタイより(脂がきになった)ブリ(脂がえぇ塩梅にクセとあう)やマグロ(赤身)とあった(・ω・)ノ▽個人の感想でーす☆

節分にヒイラギにお目にかからへんかったから刺身盛りの柊にまよんです(´ω`)ノ▽このワイの節分は始まったばかりだから…☆

キャベツまんじゅう(´ω`)ノ▽ポン酒いこうかー…思うてたけど…めっさ白いんにあうやんけーっ☆葛もまんじゅうの皮もワイごのみーっ……とろける

生麩田楽はさすがにポン酒…味噌ーっΣ(・ω・)ノ▽こいつは…赤だーっ▽…腹は決まった…最後までワインで通しますえ

グルテンの甘さと極め細やかで立ってる感が子どもの頃から変わらぬ好みだね…な生麩田楽(´ω`)ノ▼やっぱり味噌には赤☆

玉葱とつくねの鍋も赤で通しますよ(´ω`)ノ▼すりたて山椒の薫りが鮮烈なパンチ☆ひとしきり食べて呑んで感動したのでお店の方おいしかったの感謝しながら談笑←おっさん酔うとコミュ力高いで(・ω・)ノ▼

〆は芦屋ラーメンさんでつけめん(´ω`)ノπ #ashiya

♪あ〜ぁ〜それは お好み焼き産地の関西でもー 京都ではチクワ 岸和田ではカシワみんち 神戸では大貝 高砂ではスジとジャガイモが〜入るように〜同じ名前で〜同じ地域の〜織物も〜ちょっとづつ違ったハズさ〜なんか知らんけど〜

(寝過ごしたら上郡のパターンはまだ未経験)いやシャッキリ帰るで(*・ω・)=3

.。o帰ってきたヽ(´ω`)ノ寝るー♪