ttanabe_com2016-02-06

おは養蚕(´ω`)ノ思いがけず宿がとれたので予定より早く旅の準備中

ダイソーの着物収納袋に着物を入れるとコンパクトになるし比較的取り回しも楽なので旅行に愛用してます #kimono

男物の場合 着物と帯はセットにして着物袋に入れると旅行の時に便利ですな(´ω`)〜♪
愛媛の松山縞と花亀甲の角帯…梅見をしながら愛媛の地酒「梅錦」があいそう…いや愛媛行かへんのやけど…

作州絣を着て出かけますよε=ε=ε=(´ω`)ノ #kimono

キャリーさん引っ張って出かけます(´ω`)ノツ

姫路駅で朝ごはん…朝ビール(´ω`)ノ□☆ #twinomi #ビールクズ

さて…今回から旅の仲間に岩手県盛岡市の染織が加わりました
南部茜染のキーホルダーと南部古代型染のカードケースです(´ω`)ノ

姫路→岡山は新幹線では「あ」っちゅう間なので今日は居酒屋新幹線ならぬ角打ち新幹線程度
缶チューハイ一本で勘弁しとこか(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi

ヒカリなので相生にとまるのねん…♪相生〜(あいおい〜)相生〜(あいおい〜)お酒〜さ〜んだ酔う〜←お約束 #twinomi

南部茜染のキーホルダーには実家の鍵をセット
小銭入れのトコロには旅行中には使わない自宅の鍵を入れてっと(酔っ払いの紛失防止策)

南部古代型染のカードケースには切符と帰りの酔いざましに活用予定の見せるだけクーポンをはさんでおきます

♪酒に染まり
食を織りなす
染織が酒食:しゅしょく(´ω`)ノ□大好物☆

岡山駅降りた瞬間に着物姿の女性二人とすれ違う #kimonospy やっばりワイは着物姿とすれ違う能力のスタンド使い(スタンド名:kimono beat)に違いない…

ちなみにkimono beatは作曲:小室哲哉 歌:松田聖子で(本当)カラオケにも登録されている着物好きさんの定番持ち歌じゃな(これは嘘 いま適当につぶやいた) #kimono

さすが晴れの国 岡山 明石の曇りが誰かのカラオケの嘘みたいに晴れた

新幹線岡山駅構内のこのスペースが好き今回は備中和紙…団体さんが集合してる隙間をかいくぐり撮影 #okayama 展示をちょくちょく変えたはるから見逃せない

♪どうする?どうする?ど*お*す*る?君ならどうする?(酒的な意味で)

岡山駅改札内のウドン屋さんで烏城紬の巾着眺めながらママカリ鮓でビール(お吸い物が意外な伏兵)(´ω`)ノ□☆ ママカリの輝き×烏城紬の輝き #okayama 烏城紬の織元さんは駅から歩いて十数分

アンパンマン車両や(・ω・)!←特急 指定料金いるので乗りません

なんや知らん使命感にかられまして…探したのですが…残念ながらダテマキマンさんもチャワンムシマロはんも不在でした…ダイコンヤクシャさんはいてはりました(・ω・)

個人的にはアンパンマン号の底面画像がレアもんでした←メカとしてのジャンルはゲッターマシンに近いのでいつか食パン配送車と変型合体しロボになります(・ω・)←妄想

岡山県児島 なふ …ジーパンおしが半端無くて…改札を出る前にツッコミが間に合わない…


改札のカーテンがリアルジーンズだよ@児島


ジーパンダ@児島

荷物をコインロッカーに入れて(´ω`)…(・ω・)着物の町自称するトコロはこれくらい押してこなアカンのんちゃうん?@児島のジーンズ

児島歓呼案内所へ「平素からお着物でらっしゃるんですか?」と問われ(平素…そうです…日本語って多彩)と思うなど

児島なのにヤマダ…(゜o゜)\(-_-)やめい!

そう(・ω・)今日は目的地に行く途中にちょろっと真田紐→小倉縞→学生服→ジーンズ→デニム着物(お帰りなさい)な岡山県児島地区のジーンズストリートに寄りましてん(・ω・)

青のハーブティ…Σ(・ω・)藍のお茶だとぅ!フトモニスト(なにそれ?)には見逃せないぜ! #太物の日 に藍ははずされへんなぁ…

…と言うワケで岡山県児島地区で藍のハーブティーを肴(?)にハイネケン(´ω`)ノ□先代は児島地区で織ってはった烏城紬の巾着とともに☆ #ビールクズ #kimono

青のハーブティーたまらんなぁ…浅葱→藍→紺と注ぐたびに濃くなる まさに #着物変態 向け(・ω・)むふふ…

ふははははは…藍のハーブティーのはす向かいのお店が桃太郎ジーンズさんのデニム着物を扱っているお店でデニムの帯を手に入れたぜ@岡山県児島地区 #kimono 社長さんが着物好きだそうな

梅見(´ω`)ノ

手持ちのデニム着物で来ても良かったのじゃが…ジーンズの聖地じゃけぇ
ジーンズ好きの方の目が厳しいかも(;・ω・)と日和って作州絣にしたのは内緒だ(結構ごっついジーンズの団体いてはりました藍では無く果てしない紺)

藍染体験できる施設(予約した方がよい)もあるので普通に着物好き楽しめますし(・ω・)@児島

旧邸宅 レトロ 廃線駅舎…着物歩き好きな人の好物揃ってはんなぁ児島(・ω・)…

児島の福ちゃんさんでお好みで缶ビール
お好みは下津井が近いんでタコとトッピングは向かいの丸亀が近いんで貝柱 #kimono #twinomi

(´ω`)〜♪…Σ(・ω・)タコと貝柱だけなのに旨味が濃い!ソース無い方が好みかも(個人的に)@児島

鰹節が二種類…?削り方か?血あいの量か?

あΣ(・ω・)ここのマヨネーズは辛子いり酒にあう @児島 #twinomi

渡ります!海を!…この距離感が好きです→岡山→坂出

ふっ…まったく…最後の最後までジーンズおしかよ…@児島

明日 同僚が走るので応援に来ましてん(・ω・)

桃太郎ジーンズさんの角帯は少し細目 #kimono

岡山から橋を渡ったので香川県高松市保多織に着替えますよ(・ω・)=3 #kimono

保多織は風が抜けるので下にポリ長襦袢を重ねて風通しを調整
帯は今日手に入れた児島ジーンズ帯で瀬戸内海コンボ #kimono

丸亀 なふ #kimono

明日の集合場所を下見(´ω`)ノ

…さ〜て今宵の酒は…

丸亀と言えば一鶴の骨付鶏(´ω`)ノ□へい☆ #着物地鶏部 としては押さえとかなアカンよね #kimono #twinomi

酒は金陵
肴は骨付鶏
着物は保多織…で
よい酒よい肴酔い着物(´ω`)ノ□へい☆ #kimono #twinomi #着物地鶏部 #marugame

ふふふ…今回 香川県に行くにも関わらず南部古代型染のカードケースを使ったのは…南部古代型染の鶴菱と一鶴を対面させ…「これがホントの向かい鶴!」をするためだ!!!←嘘だ橋の途中で気づいたのだ

骨までしゃぶる…ってヤツだな(画像は代理の とり奉行)

…さてと…一鶴初心者やから「ひな」から呑(い)ったけど…「おやどり」呑(い)っきまーす(´ω`)ノ□☆ #kimono #twinomi

ほう…おやどりは肉が固いから包丁を入れたはんのや…Σ(・ω・)ピキーン☆見切ったで見切ったで神酒ストリやで!←あながち外れてない 骨は付け合わせのキャベツで持てば手に脂がつかない!おやどりは箸でつまめる…神酒すっと呑み〜大概酔うてしんどい〜やで(・ω・)

骨付鶏…おやどりは辛めに仕上げちょるなぁ…ビール…ポン酒では弱い…焼酎は?Σ(・ω・)米があるでは無いか!「ゆるび」お湯割りで(´ω`)ノ□☆ #着物地鶏部

骨付鶏 かじれば骨まで食べれるし…実際骨の中の髄がうんまい(・ω・)ノ□一番うんまいのは骨と骨のあいだやけど…おやどり噛みきれない!辛い脂につけたらエンドレス

あぁ…こうしてはじめて来た土地で食べて呑んで…(あぁ…ナニコレ?めっさうんまいやん!)と感じる度に きっとアレ着物もおんなじやねん せやねん

丸亀二軒目はミステリアスな場所へ…(・ω・)居酒屋さんなぁ?

しつらいは和風なバーでした(´ω`)ノ□☆ #twinomi 丸亀の夜

カウンターに着物女性が入ってきたえ(・ω・)ノ□ #kimonospy …我ながら自動操作型のスタンド(kimono beat:旅先で着物姿に出逢う)の能力に舌を巻くなど

ナイトキャップがわりのサイドカーNorah Jonesに乾杯(´ω`)ノ▼

着物姿の女将にしっとり送ってもらうより
町角を逃げるように走る黒猫に夢中(・ω・)=3
撮影できへんかったけど網膜にとらえた野猫ストーカー(うつろなロンリーハー)

リアル丸亀猫には逃げられましたが…
丸亀団扇猫は確保しました(・ω・)

瀬戸内木綿コンビを畳んで閉まっちゃうおじさん(^_^;) #kimono

〆は あわしま堂さんの切り団子(´ω`)…(´ω`)?…(・ω・)切り団子って…なに?

あわしま堂さん京都か…(・ω・)