ttanabe_com2015-12-17

おは養蚕(´ω`)ノ

宮城県塩竃浦霞醸造元 株式会社 佐浦さんとこの家紋が可愛らしい件

画家さんデザインの塩竃のキャラクター


浦霞 サウラさんとこ寄贈のサクラ

塩竃神社の石段には筋…模様が掘ってあるのが印象的でした
各所にある石段毎に模様が違っていました
今にして思えば装飾と滑り止めを兼ねていたのでしょうか…


塩竃の歩道の傍らにあった流れは湧水や雪解け水を流す路なのでしょうね(´ω`)…

ちなみに今回の旅行では宿の洗濯機を利用してランニングウェア(着物だろ)やポリの着物を洗いました
旅行の時の衣類をまとめるのに着物用洗濯ネットを使うのはこんな時のため #kimono

しおがま蔵出し新酒まつり2015でオリジナルグラスいただきましたよ(^-^)v #shiogama

塩竃のマンホール
塩竃の町でチラホラ見かけた この菊の花がモチーフなんやろか?

遅くなりましたが私の6m+3m+3m=12mの若柳地織の片身がわりの着物紹介
私は片身がわりは同系色にしてできるだけオトナシ目になるようにしています #kimono


(・ω・).。o(もともと片身がわりにしたかったのでは無く この長さの反物しか無かったので策を練ったのです 基本ありものを組み合わせるのが私の主義)

私は片身がわりでも衿を身頃や衽と出来るだけ同じ柄にするのが好きなので衿の後ろで継いで仕立てていただきました #kimono

3+3は右半身の前後に振り分けて肩で継いでいただいています #kimono

(・ω・).。o(首の後ろで衿を継ぐのも 肩で前後を継ぐのも 比較的オトナシ目にしたくて依頼したのですが…結果的にあまりしない仕立てになってます)

で右半身の前の生地が足らなくなりますので
アドバイスいただいて打ちあわせると目立たない位置に後ろの生地を持ってきています #kimono