ttanabe_com2015-10-28

おは養蚕(´ω`)ノ

博多織工芸館(サヌイ織物)さんで拝見したレクサス特別車「輝匠」のシート地に使用される博多織の機 #kimono サヌイ織物さんてばアサヒシューズさんの靴にも博多織を提供されてるそうです

(博多織の機か… #dajare )

特別車「輝匠」、トヨタ九州市販へ 2015年06月05日 
http://www.yomiuri.co.jp/life/atcars/newcar/special/20150610-OYT8T50537.html

レクサスのシート地に博多織が採用されました 
http://hakataori.or.jp/images/info/news_lexus.pdf

博多織の特徴は経糸の密度が高いところでサヌイ織物さんでは16000本から多い物では30000本(袈裟などの生地)の経糸を使用するそうです #kimono 画像は経糸を継ぐ準備をしているところ

サヌイ織物さんでは経糸を継ぐ(結ぶ)作業は専用の機械でされているそうです #kimono 
とは言え16000本以上ある糸を一本づつ機械にかける必要があるとのこと

ジャガード織で織り込まれる糸を巻き直しているトコロ 円錐形になっているのは糸が切れないように均一に力がかかる形なのだそうです #kimono

博多献上の柄の名前 仏具の独鈷・花皿は知っていましたが 親子縞(親:太い縞が子:細い縞を守る)孝行縞(子:細い縞が親:太い縞を立てる)は恥ずかしながら認識していませんでした(^_^;) #kimono

青縞(いわゆる藍染木綿)で親子縞なら…「アオシマのオヤコシマん」になるわけですな(・ω・)!土星の輪に気をつけろ(`・ω・)〆
…レッドホーク艦隊の電子書籍買いましてんレッドホークなのにアオシマじゃよ…アオシマじゃよ…

袈裟・献上柄の仏具・博多織求評会がお寺で開催( http://hakatanomiryoku.com/akihaku/14824.html )など博多織は仏教との縁が深いですなぁ…街に並ぶお寺や海路を重ねると大陸との縁の深さを感じるような気がします #kimono