ttanabe_com2015-08-31

おは養蚕(´ω`)ノ

個人的には「長着を上着感覚で脱ぎ着する」を #着物ビズ として提案
長着の下に着る物は仕事にあわせた洋服or和服で 状況にあわせて背広の上着を脱いだり着たりするように脱ぎ着するワケです
「着物って案外簡単に脱ぎ着できるんじゃね?」と気づいてもらえるかもしれません(´ω`)

例)営業職:スーツの上着をとった状態に長着を着て帯をしめます 仕上がりは藤木屋さんのビズ着物に近くなるでしょうか?オフイスでは全員着物 外回りに行く営業マンは状況に応じて長着を脱いで 場合によっては背広の上着に着替えてもええんじゃないかとおもいます #着物ビズ

現場行く人は長着脱いで作業着に着替えて IT企業の方はジョブスさんのようにタートルネックジーンズの上から長着でもええんじゃないでしょうか?
ちなみに時代劇で職人さん(腹掛+股引)がちょっと休んで食事に行くときに上から長着きていたのが元ネタです #着物ビズ

実施時期は洋風の上に長着を着ても暑くない時期で例えば「1129:いい服」だと語呂がよいかもしれません
着物は極端に言えば何でもよい…むしろ仕事に合わせて積極的にローカライズするとよいのでは?とおもいます #着物ビズ