ttanabe_com2015-02-25

カイコからの→おは養蚕(´ω`)ノ

旧暦の七草なんで 見るだけの七草摘み(´ω`)〜♪
安定のハコベラ(奥の白い蕾)手前の紫の花は春の七草とは違う方のホトケノザ

七草粥はお昼に食べる予定(´ω`)ノ…七草粥に向けて昨夜は焼肉食べ放題(低糖質&サラダも食べ放題)に朝はカレー(501kcal)で旧正月からの疲れた胃を休める準備万端である←本末転倒

(・ω・).。o(ここ数年 見るだけの七草摘みをした印象としては ウチの近隣では七草は新暦も旧暦も あまり変わらず生えている…と言うより年中 緑だから七草に選ばれたんちゃうやろか?)

(・ω・).。o(ナズナに関しては気温や時期よりも土地の痩せ/肥え具合で変わってくる感じ道端よりは畑の方が筋っぽくなくて色も青々してる)

新暦の七草の前に手に入れた七草茶漬け二パック中
残して置いた一パックで旧暦の七草粥(茶漬け)ランチタイムじゃっ(´ω`)ノとん汁と切干大根をあわせれば…ちょっとしたスズシロパーティ