ttanabe_com2015-01-23

おは養蚕(´ω`)ノ

正装については地域性…と言うより所属している団体によって異なると認識しています
違いかある事を認識して互いの違いを尊重するようになれば健全なのかな?…とおぼろげにとらえています(・ω・)

(白喪服・大島紬や木綿絣での成人式など)

日本和装さんの女性の黒紋付を最高正装(第一礼装)に…も(所属して無い方に強要しなくてナカだけでの取り決めなら別にかまへんちゃうの…)と言う認識(・ω・)

女性の黒紋付を第一礼装に…は訪問着や紬の訪問着や変形振袖・カラー紋付みたいな新たな提案と認識しているワケなんやけど他の着付教室さんがどのようにとらえるか成り行きを見守りたいところ(・ω・)

(私は紬の訪問着や変形振袖・カラー紋付も別にえぇやんか派)

朝はオムスビ弁当606kcal

昼は鷄そぼろ弁当472kcal #mealforameal

(´・ω・).。o(普段は気にならないのに…最近みょうにモスリンが…ちくちくするような気がする #着物脳 )