烏城紬


昨日は烏城紬織元さんにお邪魔して
烏城紬の特徴である緯糸の「からみ」を見学しました #kimono
以前は試験に使った廃棄する糸を使っていたそうですが
今では生糸を半分に切って使っているそうです

生糸の周囲をボビンの糸でクルクルと絡めて糸を作ります
こうするコトであまり撚らずに糸をつむぎ
やわらかで輝きのある生地になるそうです #kimono

ボビンごと回転しながら…糸をからめて行きます(´ω`) #kimono

烏城紬の緯糸を図に描いてみましたが… コレでわかるでしょうか(^_^;)? #kimono

烏城紬を教わった方達にも自分達で紡いで織って仕立てた着物を着るように勧めているそうです
作州絣織元さんも言われていましたが「地元の方が知って地元の方が使ってこそ」伝えて行くと言う事なんだなぁと感じました(´ω`) #kimono


岡山の居酒屋で隣り合わせた方に「岡山は地酒にしろ特産品にしろ いいものイッパイあるのになんで知られて無いの?」ときいてみると「岡山は地元の人向けに作っているから外に宣伝して無いから」との返事(・ω・)なるほど…

…と言うワケで一足早いクリスマス気分で織元さん・染色補正屋さんにお邪魔しました(´ω`)この場を借りてありがとうございますm(__)m
…アポイントを取らずに織元さんに訪問できたのも奇跡ですが…思いもよらない奇跡を体験してきましたが…つぶやけない( ̄▽ ̄;)着物の神様っているのね(複数の意味で)