さてと…(´ω`)


岡山駅が改装されてましてん…ほんでなぁ…この時間から呑める立呑み(´ω`)ノ□☆へい♪できてましてん…改札織手…降りてスグのトコ #kimono #twinomi 独歩ビール #ビールクズ

工房入り…もとい酵母入りやて独歩ビール(´ω`)ノ□☆へい♪ #ビールクズ

岡山県新見市の三光しぼりたて(´ω`)ノ□☆へい♪へい♪(´ω`)ヽへへいへい♪/( )へへいへい♪

(問題は力機の伝承なんだよなぁ(ポロリ)


酔いがまわりながら…烏城紬の織元さんでうかがったハナシを反芻中
瀬戸内の木綿海路のミッシングリングが埋まってン #着物変態 いやごく個人的な妄想やねんけどね(#^_^#;)/□☆


烏城紬の織元さんは元々は児島にあって…金比羅さんの参道で木綿織物売ってはったんやて…参拝帰りのお土産に地織が売れていたそうな(松阪木綿伊勢木綿できく逸話と似てますなぁ)


…で三代前は小倉縞を織ってはったそうです(´ω`)…(・ω・)小倉の小倉縞!木綿の袴地の!?…本場の小倉縞が途絶えた後も児島で小倉縞が織られていたそうです(今はありませんが)


…ハイここで酔っ払いの妄想挟みます…烏城紬織元さんでうかがったハナシでは無く…私のフィクションです→児島のデニムな小倉縞の進化形ちゃうの?…(´ω`)知*ら*ん*け*ど #着物変態


…ハイ烏城紬織元さんでうかがったハナシに戻ります→
三代前のお祖父様の世代(児島から岡山へ移転)から…普段着の需要が減り…絹織物への転換をはかり…誕生したのが烏城紬!…とのコトでした


(岡山と瀬戸大橋を挟んで向かいにある香川県高松市保多織は…絹から木綿(白生地に型染めで浴衣としての需要をみこんだ…)と対称的やね…(´ω`)むーぅ…


串揚げのソースがジョッキに入ってくるとは…
うずらの卵♪(´ω`)ノ串 #twinomi

…さてと河岸を変えて炉端焼き八閣さんで…(・ω・)くわっ!
酒は岡山市北区は坂野酒造場の きびの吟風
肴は殻付きシャコ
着てないけど烏城紬のガマ口(´ω`)ノさっき買ーてん♪ #kimono #twinomi
よい酒よい肴酔い着物〜

毎日さわる小物を触ってたら なんとなーくわかるようになんねんな…(´ω`) #kimono タグつけるんわおこがましいかもしれへんけど…

(しもうた…烏城紬織元のお母さん海は遠いゆーてたけど…まぁシャコ好きやしえぇか(´ω`)ノ□☆へい♪)


ここのママカリは焼いて酢漬けの大振りのママカリやねん(´ω`)ノ□☆へい♪ #twinomi

むふふ(´ω`)ふふふ(´‥`)=3フフフ(^‥^)=3 2#着物変態

むふふ(´ω`)ふふふ(´‥`)=3フフフ(^‥^)=3 #着物変態

いや…まぁ正直ゆーと烏城紬伝承館の前で一度怖じ気づいて帰った後に…何くわぬ顔して観光案内所に行って訊ねて…電話してもろーてから訪ねたワケじゃよ(´ω`)ホッホッホ #kimono 電話番号わからへんかったけぇーねぇ


岡山駅に設置された淡水魚&海水魚が一緒(^^)人(^^)泳いでる水槽

チョウザメざぁます ウォーカーギャリア…もといウォーターキャビア( ̄▽ ̄;)ある意味ブルーゲート

…だから犬・猿・キジも(^^)人(^^)一緒に爆誕しとるっちゅーねんヽ(゜ロ゜)

(ツリーまで桃推し(゜ロ゜)!)

えー店見つけた〜(´ω`)ノ @岡山駅近く

ホヤの漬けたん(バクライ)と真庭市の酒(大正の鶴)の相性サイコー(´ω`)ノ□☆やっぱ真庭のマニアや

岡山県の地の酒いっぱーい(´ω`)ノ□☆かんぱーい #twinomi ひゃっはー☆

鰤しゃぶー(´ω`)ノ□☆小鍋仕立ての一人用だ酔う!