久米郡


津山のとなり亀甲駅で下車
…(´ω`)…ホンマに亀の甲羅や…

かめっち

…そしてコタツに入りながら復活した作州絣の機を見てるシアワセ(´ω`) #kimono
作州絣工房
http://plus.harenet.ne.jp/~hinaya/



そして 染み抜き補正の過程をネットで公開している ひな屋さんのお話もいかがってる なふ #kimono
しみぬき専門店 ひな屋
http://hinaya.sub.jp/


作州絣は2012年9月に岡山県に認定されて復活したそうです(´ω`)ノ #kimono

そして津山市内に作州絣保存会が発足し
伝承館…織方教室の22名の方に受け継がれようとしているそうです(´ω`) #kimono アンテナショップ設立の動きもあるそうです

作州絣…兄弟達との再会!悦びうち震えるほどハード!萌えたぎるほどボッシュート! #着物変態

作州絣の織手さんは「自分が着るために織る」と決めて
八割方着物生活で近所の方達からも着物の人で通っているとか
娘さんも着物着て倉敷に遊びに行ってハル等 #kimono

作州絣工房さんでも綿を育てて行こう…と試みられてるそうです(´ω`)

皿川に別れを告げて