薩摩絣


先週行った東郷織物さん機の写真を ちょこちょこアップして行こうと思います #kimono

絣糸は手前に張ってあります

こうして見ると柄がよくわかります

絣糸が切れてしまった場合
そのまま継いでしまうと絣の柄がズレてしまうので
横にかけてある絣糸を使って柄あわせしながら継ぐそうです

機にさしてある櫛は
糸が絡まないように経糸を櫛でとかすそうです

個人的には 蛍光灯を取り付けたり…手が届くトコロに道具を取れるように小物置場が取り付けてあるトコロがツボ(´ω`)ノこーゆートコロが好き

東郷織物さんの手織機は製品もモチロン織っていますが
専任の指導者を一人置いて(語弊がある表現ですが誤解を恐れずに言うと)趣味で着尺を織る方をフォローしているとの事でした

各地にある沖縄料理のお店では食事だけでなく沖縄民謡や琉球舞踊をされる方が集まっていますね
私もそうしたお店で見よう見まねで琉球舞踊の輪に参加することがあります
お店の方や常連さんの中には趣味で…と言うよりも自家製に近いかな…織物を織ってハル方もいらっしゃいます 

東郷織物さんの工房は何となくそうした沖縄料理屋さんの光景を重ねてしまいます※あくまで個人的な印象です