考察?オリンピックセレモニー着物

ttanabe_com2013-09-15



東京オリンピックのセレモニー着物の話題
具体的に考えずに「着物いいねーo(^∇^)o♪」で盛り上がる…のが正しいんでしょうね
その意味では私は水をさすようになってまいますが
私は今わかっている条件をもとに具体的に考えたいなと思うのですよ…(´ω`)


私自身は一着物好きに過ぎませんので…
東京オリンピックのセレモニーに着物イイね♪とネットで盛り上がって→それがどこかの目に止まって実現!…になればイイな…
でも全然構わないハズなんですが…
考えてみるとああしたセレモニー服も複数の企業が売り込んだりコンペしたりするのかな?と


そう考えると…現在セレモニー服を取扱っている洋服業界?に和装業界がくい込んで行くワケですから
具体的なだけでなく魅力的な提案ができなくてはいけない…(・ω・)
和装業界から提案ってもうしているのかな?していないのかな?と考えまうワケです
…活動していたら申し訳ないです


…で話はオリンピックですすめてますが
予算・納期・数量…企業の制服に着物が採用された場合に和装業界が…洋服と競争力ある着物を…提案できるかな?ってハナシなんですよコレ(´・ω・)
いや私が勝手にそうとらえているだけですが


今 個人が着物を着る提案って和装業界は出来てるととらえているのですよ(´・ω・)
好みの違いはアレ 団体への提案は…お祭り衣装などで経験はあるのかな?
その辺りの経験踏まえた具体的な提案が見たいなと思いますが…あまり見えてこない
(;^_^A私の知らない事情の方が多いと思いますが


でね…オリンピックセレモニー用着物って色んな制約はあってタイヘンでめんどくさそうですが…
(´ω`)…(・ω・)ノ考えるの愉しくないですか?考えても実現するワケでも無いけど逆に責任も無いワケで…
でも着物好きだからこそ真剣に考えたい(´ω`)そんなココロモチなのですよ


繰り返しになりますが…個人で楽しむ着物
家族や親戚と言う団体や
習い事や趣味の団体もありますが
いわゆる組織的な団体に提案する着物は少ない…
今の着物に欠けてる部分なんで 着物の普及?を考えるうえで避けては通れないのかな?…と思います
…いや私の勝手な考えです


(今の着物は礼装でさえ自分で(予算に応じて…も含め)選ぶ余地があるワケですが
…オリンピックのセレモニー服や制服は自分で選べない支給される着物…と言えるのかもしれない
今も全く無いワケでも無いですが着物に欠けた破片だと勝手にとらえているのです)


・場はセレモニー
・季節は盛夏
・予算六万円
・縫製1ヶ月
・採寸それぞれのスポーツに特化した体形の誂え
…着付けセレモニー以外でも着るため基本自装
…加えてパラリンピック選手も出きるだけ自装可能
…今わかっているだけでも厳しい条件だよね
(;^_^A 正直 仕事なら受けたく無いなぁ


…もう一つ着物に正しい?が求めらちゃうトコロも考えなアカンね…
ブレザー姿だから準礼装でも格上な気がさますが
…万人の納得を得ようとすると黒紋付袴になりかねない
(;^_^A素材絹 縫製国内となると予算オーバー
「ここまでは許される」は各人で違うし着物着てない方ほど厳しくなりがちやしね…


世論の批難はあっても一般的に思われている正しい?着物姿は避けざるおえないなぁ…
いやブレザー相当なら正しい?はずだし ロンドンの時のイギリスはトラックスーツやったんやけど…?
…えーと世論の批難はあまんじて受ける事に決めたから先に予算を振り分けるか…(´・ω・)


えーと半着と袴は必須として羽織はどーかなー…
帯と襦袢その他小物類は予算の範囲外として…仕立代に3万5千〜4万…でも厳しいか…
海外縫製は米の例もあるし使えんよな(;^_^A生地は洋服地にせざるおえんか…むーう