からむしの里


福島県昭和村からむし織の里で7月20・21日に開催された
からむし織の里フェアに行ってきました http://www.vill.showa.fukushima.jp/ #kimono

御縁があって からむし畑を見せていただきました(´ω`)ノ
最初の印象は(これが苧麻?麻のイメージとは全然違う!!(゜ロ゜ノ)ノ!でした #kimono

それもそのはず
からむしはイラクサイラクサ科の多年生植物
麻(大麻)はアサ科アサ属で一年生植物
全然別の植物です #kimono

からむしには所謂 麻薬成分は無く
わりとどこにでも生える雑草です
また虫がつきやすく繊維として成育させるためには年 頻繁に薬を撒いて駆除する必要があるそうです #kimono


今年は虫が少ないそうで まだ薬を散布していないとのコトでしたが
それでも至るところで虫を見かけました(^_^;)
多い年は一日で葉っぱが無くなっちゃうそうです


「味も見ておこう」 #kimono #JOJO
酒は からむし織の里フェアで販売していた会津ほまれ #twinomi
からむしの葉は天ぷらにして食べられるそうです
※許可を得てつんでます

※畦道にはえた管理されてない(繊維にできない)からむしです
また今年は薬を散布していないとのコトで食べました
ちなみにクセの無い味ですが生では普通食べません(^_^;


あれ?小千谷縮も苧麻だよね…と思ったアナタへ→伝統的工芸品づくりの材料・道具ネットワーク 麻糸(苧麻糸) http://www.kougei-net.jp/report/1/cat8/cat11/


今回の旅行の目的の一つ
織姫制度で昭和村へ行った着物仲間に会いましたよ(´ω`)ノ
自分で織った からむし織の帯えーなーぁ! #kimono

実は着物仲間は昭和村で結婚してまして
会った前日が結婚式だったのです(´ω`)ノオシアワセニ〜
からむし畑は旦那さんが育ててハリます