紗の角帯

ttanabe_com2011-08-28



紗の角帯を初おろしして近所のコンビニへ
紗では難しいかもしれんけど
佐賀県唐津市の織元さんの博多織は
栃木県小山市の結城とあわせてみたいもんだ #kimono

初モノは午後からおろすと縁起が悪い…とか言いますが
別に縁起を担いだワケでは無く出かける時にもたつかないように
あらかじめの練習です #kimono

縁起が悪いと言えば
「水がしたたる状態の着物を夜干しする」のは左前と同じくらい縁起が悪いそうな… #kimono
縁起かつぐにこした事は無いでしょうが
気にせず夜干ししてます(^^;


…なんて呟きながら昨日洗った古渡しじらをたたみます