ttanabe_com2011-08-24

木綿の着尺は既に着物よりも 他の用途として使われる事が多くなっているんだよなぁ… #kimono 着物を着るだけでは着物だったもの(あえて過去形で書きます)は救えないトコまできてる


着尺の巾が狭いのは50年以上前の織機の巾の限界
反物の長さは糸の長さの規格に左右される
「これから着物を残すためには投資しないと!」と言っても御家族でされてる零細企業 #kimono 普通なら定年退職している方もいる頑張りすぎるほど頑張ってる


かりに織機を変えたとしても 手仕事の動力部を原動機やカム・シャフトに置き換えただけで「人の手」が入る昔の織機が出す味わいを今の機械に置き換えるのは相当なプロジェクトになるんだろうな… #kimono 機械織の着物はスイッチポンやないねん


…でも…なんでか…巾の広い木綿の着尺も 長い木綿の着尺もあるんだよなぁ(あら不思議)
しかもショップオリジナル柄とかで…すごいよなぁ
メーカーもショップもユーザーが分かち合ってできたモノなんだろうなぁ… #kimono 痛みをわかちあうなんて後ろ向きな発想じゃできへんモノ




古渡しじら着て歯医者に行きます #kimono