原田芳雄さん


原田芳雄さんと言えば
誰が何と言ってもブレース…そうブルース
私にとっては俳優である前に歌手 原田芳雄なのだ


最初に思わず口ずさんだ原田芳雄さんの歌が「花園アンモナイト
片岡鶴太郎さんが映画の主題歌でカバーしたのに
監督が逃げてポシャった苦い思い出の曲


今宵は原田芳雄さんの歌を聞きながら
呑(や)りますか…
肴と酒はモチロン「ショートピースとハイボール
(ショートピース無いからピースのフィルターとるか)

フィルターもいで
即席ショートピース完成!
まさに「B級パラダイス」

♪たばこの煙り〜髪にからませて〜
は何て歌の歌詞だったかな?線香あげるくらいなら
こちらの煙りの方がお好みでしょう…

ちなみに私はニコチンに依存性が無いらしく
キセル(小粋大好き)
葉巻(コイーバ大好き)
パイプ(ドライタイプの葉巻バラして吸うのが好き)だけど
翌日から五年以上吸わなくても平気


それよりハイボールの方が苦手〜
(学生時代の虎馬)
口直しに原田芳雄さんの苦手な「トマト!」のジュース呑む #twinomi

始めて原田芳雄さんの歌を聞いたのは小学校五年生の時
父親から母親へのプレゼント
小学生が聴くにはヘビーな歌だったけど
長いつきあいの歌だなぁ(^^)


カラオケで
トヨエツの「プカプカ」や
松田優作の「横浜ホンキートンクブルース」で
原田芳雄さんの歌を歌える
えー時代になったもんや


始めて行った原田芳雄さんのライブは新宿
新宿で「新宿ホームタウンブルース」
就職を控えた学生時代
就職して東京在住時に横浜のライブで「横浜ホンキートンクブルース」
最高やったね


赤井英和さん主演の「どついたるねん」
主題歌は「新宿心中」


ニューヨークで「Dear Mr.Blues」を聴きたかったなぁ


ゴールデン☆ベスト 原田芳雄

ゴールデン☆ベスト 原田芳雄

ちなみに鉄子の旅プラスのP63に原田芳雄さんの写真が一コマ載ってます

をぉ!原田芳雄版プカプカがテレビで聴けるとは…うれしくないけどな…


プカプカはどっちかっつぅと西岡恭蔵さんのンなんで…
あっでもDr.くまひげって漫画の作中でプカプカが歌われていたのは嬉しかったな