着物


一般的?には「和服」の中に「着物」や「和の服」が含まれると思われている方が多いようです 
この場合の「着物」は所謂 長着(とそれに類する物)で
「和の服」に作務衣や腹掛け等を含んでいるみたいです #kimono


私も以前は 
そのようにとらえていましたが 
今はむしろこんな感じになりました  
「着物」には「和服」や「和服以外の服(誤解を招きやすい表現(^^;)」が含まれる #kimono

この場合の「和服」は長着や作務衣・腹掛け等で変わらず 
「和服以外の服」に「琉装」や「アイヌの着物」を含んでいます(和服以外と言う表現はやっぱり適当で無いなぁ) #kimono


むしろ「着物」には「アイヌの着物」や「琉装」「和服」
「その他少数民族の着物」が含まれるとした方が適切なのかな?ととらえています #kimono
(あくまで個人的なとらまえです)