高松

ttanabe_com2011-05-29


昨日から一泊二日酔いで
高松旅行に着ています

高松駅2階にある
立食い寿司で昼呑み
瀬戸内の魚をアテに
香川の地酒「綾菊」を堪能
保多織着て呑めばウマサさ倍増やね(^^) #kimono #twinomi

同じく香川の地酒「金陵」で
よい酒よい肴酔い着物〜
山葵をきかせた茄子もウマウマ

肉厚のバッテラもうんまいなぁ
愛媛の梅錦
高知の土佐鶴
徳島の芳水
…と着物呑み仲間でワケワケして
四国のお酒を堪能しました(*^^)

立喰い寿司 七幸

食べログ 立喰い寿司 七幸

例年より早い梅雨の中
高松駅からポテポテ歩いて
岩部保多織本舗さんへ #kimono

岩部保多織本舗
http://www.botaori.com/

岩部保多織本舗さんから
ほど近い酒屋さんで
高松でもヤッパリ行きます角打ちに(*^^)
ここは着物+酒好きでないと辿りつけんなぁ #kimono

二年ぶりにも関わら
酒屋のお母さんは覚えていてくださって
思い出話を交えつつ愉しく談笑 #kimono

酒屋のお母さんは保多織の前掛けを愛用
こうして暮らしの中に活きる地織を目にするのが
なによりの酒の肴(*^^)
地織は地酒・地肴と地続きなのだ #kimono


そして新たな酒との出会い…
川鶴さんの炙りイリコ酒
イリコはウドン出汁に使われる伊吹島
浅瀬で美味しいイリコがとれるそうな
頭と臓物をとって開いたイリコは
苦味が無くよい出汁がでます
イリコから旨味がたっぷりでたイリコ酒は
ヒレ酒に比べ甘味が少なくシャープなウマサ

馬場呉服店さんへ
保多織里帰り
もう六年前になるんや
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20050122#p9 #kimono

kimono gallery晏
http://www.kimono-an.com/

ここらでお約束のウドン
高松おでんも忘れずに(*^^)ビール

さぬきうどん高雄
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005677/dtlrvwlst/2548407/

ホテルにチェックインして一息ついた後は
鳥三昧じゃっ(*^^)
高松の焼鳥ウマウマ

高松名物「骨付き鶏」
皮はパリっと
肉はしつこく無く
鶏の旨味にあふれています(*^^)
こいっはうんまい
高松出張サラリーマンの楽しみの一つになるのも頷けます

茹であげた紅葉はプルンプルン
コラーゲンたっぷりじゃっ!

有明

食べログ 有明

明けて本日は
雨風の中
琴電で出発

金比羅宮 なふ #kimono

梅雨の最中の梅酒 なふ #kimono

お参りした なふ #kimono

とらやさんでお昼ゴハン
参拝後の御神酒は
もちろん升酒に盛り塩
付出しは醤油豆
シメはタヌキウドン #kimono

虎屋そば
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000821/

帰りの電車
琴電の土砂崩れの現場に立ち会う
羽床に戻り滝宮までタクシーで振替輸送
しかし!人間万事塞翁が馬なのだ(つづく)

滝宮からは高松築港まで折り返し運転
目の前に停まったのは
ことちゃん電車だぁ(つづく)

ことちゃん電車に
ことちゃんが乗ってました(^^) #kimono

ことちゃんのツレは
着物着てるんや… #kimono
舞妓体験か

ことちゃんひやく号の時刻表
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2011/hiyaku/

ようやく高松駅
昨日の寿司屋さんで 鯛・ハマチ・フグに
ワカメワサビ

帰りのバスも
もちろん居酒屋状態(^^)
金時豆の天ぷらに
石臼ですった海老を練り込んだエビ天
マグロの刺身は
おつとめ品ですやん #kimono

明石 なふ
小雨やね