着物のキほん


自分にとって着物とは
人体を保護する「道具」である #kimono


装いも主張も意味付けも
全ては後付け
先ずは身を護るための最小限の「道具」なのだ
「肌身離さず」以外の何ものでもない
それは洋服も同様 #kimono


暑さ寒さや
怪我をさけ
なおかつ身体の動きを補助する
それが着る物
「着物」とはそうした道具なのだ #kimono


連日の報道に
自衛隊の洋服とタメはって活躍する着物が「ある」のに
「着物と受けとられていない」んでしょうなぁ(^^;
まぁえーけど #kimono


道具は「機能」を使いつくして「使いこなす」
着る道具も「機能」を使いつくしての「着こなす」やと思う #kimono


社会的位置づけ・装飾・表現…着る「物」には様々な「機能」があるけど
一番原始的な機能「人体の保護」ができなくては「着こなした」とは言えない #kimono


もっとも「着こなす」必要なんて
ぜーんぜん無いけどね #kimono