絢結城紬


着物好きスイッチが入って絢結城紬にも袖を通しました #kimono

結城紬は糸は結城で紡いで
織は魚沼の出機らしい
「結城は糸」にコッソリ頷いていました(^^; #kimono


「初夏の単衣は大島で
秋の単衣は結城」
その逆を言う方もいはって
「着物のセオリー」ってのも人それぞれやと実感します #kimono


でも私は基本「年中単衣」なんで
私のつぶやきは不毛と言えば不毛かも?
(染め)大島も(絢)結城も
自己責任で洗いやすい着物なんですよね #kimono


職場の呑み会に大島で行って
播州名物「どろ焼き」のソースを袖にベッタリつけたけど
洗面所で洗って事なきを得ました
大島って本当に水に強い…


(閑話休題)
真綿系の単衣は個人的には
これからの季節向きだよなぁ