昨日啓示 地場産


日本人だから着物を着よう
間違いじゃないと思うけど
「日本」の前に全国各地で着物は作られているから
「地場産」の着物を見直したいネン #kimono


着物は日本の風土にあった着る物
確かにそうだけど
日本は経(たて)に長いで
日本の前に各地域にあった風土があるんちゃうかな #kimono


伝統・文化・風習なんてのもそうやね
都は都 江戸は江戸 遠くの土地の風習を見直す前に地元を見直した方がえぇんちゃうかな? #kimono


伝統・文化・風習なんつぅと堅苦しいかもやけど
B級グルメみたいなモンちゃうやろか? #kimono


着物に携わる職業の方には
だからこそ着物を着て欲しい
漁師さんや農業に携わる方が自分で食べへん魚や野菜食べたくない #kimono


流通やシガラミや諸事情で
店頭に置くのは難しくても
せめて地元の染織の名前くらうは覚えていただきたいなと思う訳で #kimono


とは言え
地元の染織をかえりみて支える着物屋さんも少なく無く
着物を愉しませていただいてまんなぁ #kimono