別府しぼり


別府しぼりの浴衣が
仕立てあがりました #kimono

別府しぼりは
以前オークションで手に入れた物
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20090430#p2
#kimono


別府しぼりの反物に
草木染めで色を重ねて
地をグレーにしています
(写真ではわかりにくいですが(^^;) #kimono

染め重ねは真庭市に移住された
染織工房勝部さんにお願いしました
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20091104
#kimono


勝部さんによると
一見絞り風の疋田柄や花柄は注染で
重ね染をする時に染料がしみだし苦労されたそうです #kimono

一部生地が裂けていたほど経年劣化した反物でしたが
重ね染めすることで染料が糸を強化したようです
しなやかで丈夫な浴衣になりました #kimono


別府しぼり+真庭草木染めに袖を通してみました
我ながら花柄はどうかと思いましたが
案外普通?かも? #kimono

重ね染めした染料には
柏を使用したそうです #kimono

よっしゃ!
これで別府温泉巡礼リベンジの準備が整ったで
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20071118