ルールよりルートに興味津津(^^)

ttanabe_com2010-06-26



着物を染めるには水がいる 
糸や染料を育てるには畑がいる 
材料や反物を運ぶには道がいる 
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki


着物の産地を訪れて感じるのは「人」に加えて 
地形(自然)町の成り立ち・交易(歴史) 
その地で着物が育まれた理由(わけ)が見えてくる
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki  


加束(姫路・播州)木綿の輸送ルートを使い姫路菓子が運ばれた 
柳井縞の染料から金魚提灯が作られた 
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki #colopl


「着物」を一つの視点として町の成り立ちが見えてくる 
着物から町のおこりを見つめ直して行く 
そんな町おこしができたらよいな
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki #colopl


着物の産地に大きな川が流れていた 
染のため 輸送のため 川を活かしていた 
そんな川を眺めながら 同じ水で仕込んだ酒を呑むと「たまらんそいね」
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki #colopl


着物の技法が海を渡っていく 
海路が産地をつなげていく 
途切れた線の途中の町  
歴史や特産品を調べると地織が見つかる 
思い出す事を忘れた宝箱
#kimono #shimonoseki #twishimonoseki #colopl