豆腐屋

着物業界へのスタンスも
酒と同じ
お気に入りの居酒屋が閉店するのは寂しいし
好きな酒を造る蔵が無くなるのは悲しい
プレミアムなんちゃらみたいな問題もある


業界全体をどうこうする気はサラサラ無い
家族でやってるような
小さな織元さんや
小さな造り酒屋さんを
愛用(飲)したいと思う


着物や酒と言うと
巨大な企業や組織みたいな物を想像しがちですが
豆腐屋さんみたいな
織元さんも酒蔵もあり
地域や町単位で必要なモノなんでしょうなぁ(^^)


全国各地に着物がある
その地域の人が
その地域の風土が育んだ
その地域の風俗(着物)に身を包む
それが文化や伝統なんだと思います
、、、どうにも着物に絡む括りは
大きくなりがちで
いけねぇや(^^;




着物とかけて豆腐ととく
絹もあれば木綿もあるでしょう