装着変身ジャドウ

♪男なんだろう
グダグダしてろよ
腹より腰を
引き締めろ〜
帯はそこだぜ
一足お先に
駅横立ち呑み
アサヒのジョッキさ
若狭若狭ってなんだ?
春江の縮緬
愛知って何だ?
知多に有松・三河
ジャドウあばよ何か〜
ジャドウよろしくやろう
装着変身〜ジャドウ〜


、、、と言う訳で
着付教室では絶対に教えてもらえない着物の着方シリーズ
サラリーマンスタイルから
できるだけ余剰パーツを出さずに
着物姿になる着方
命名装着変身ジャドウ(邪道)」です


(ナレーション)サラリーマンttanabeは
10分前後でスーツ姿から
着物姿に変身する
では
そのプロセスを見てみよう!



腕まくりして
衿元を開けて広げ
ネクタイは下ろし
いわゆる「酔っ払いのサラリーマンが宴会でハメをはずしたスタイル」になります(^^;
スラックスの裾も
忘れず膝まで折り返してましょう



大胆にも
この上から半襦袢を着ます
着物ベルトでとめれば簡単です



意外と
そのままでも
何とかなるのです(^^;



下拵えができれば
こちらのもの
次は長着を羽織ます



ハイ!
ほぼ完成



後はワンタッチ角帯で
くるくる〜ってなもんです
着物めっさ簡単やね(^^)


実際に着物着始めた頃は
似たような着方をしていました
京都で開催された男の着物大全会にも
ワイシャツとネクタイを「見えないように」重ねて
「気づかれ無い事」を楽しんでましたねぇ、、、(屈折してまんなぁ)

男のきもの大全
http://www.kimono-taizen.com/
第4回「男のきもの大全会」
http://www.kimono-taizen.com/event/01daizen.htm