寝具

Real Clothes
布団売場から婦人服売場に配置転換になる話のようですが
最近のttanabeは「着る物」より「布団」に興味があるんですよ(^^;
正確には「布団地」布団用の生地ですな


各地で織られている/いた地織を調べていくと
時に「布団」にニアミスするんですよ
例えば川越唐桟の西村織物さんは
川越唐桟を再現する前は布団地を織られていたそうですし
布団屋さんから機織を始めた方(丹波布・長崎の帯)もいはりますし
青梅織物は布団地そのものですしね
銘仙も座布団の大きさに
その名を残し(銘仙判)ています


たんなる偶然かもしれませんが
普段着の着物・普段着物・太物・褻(け)着(いろんな呼び方があるなぁ)を
追いかけて行くと
どこかで「着る物」と「寝具」が交差しそうになるのですよ


、、、まぁこれも私の(嘘)(妄想)かもしれませんが(^^)なんだか気になります