ドキッ!単衣だらけの更衣大会!

そろそろアチコチのサイトで
袷の着物の話題があがってくるのでしょうねぇ、、、
、、、さてttanabe
そんな浮世とは縁を切って(^^;
基本的に「年中単衣」です
参考になるかどうかはわかりませんが
ttanabe流更衣表を作ってみました



麻の単衣と言う表現には
違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
そこは大目に見ていただいて(^^;
麻・木綿・絹(紬)・ポリ・ウールの単衣仕立てを
季節にあわせて代わりべんたんに着ています
木綿については同じ単衣仕立てでも
「織り方」や「糸の太さ(生地の厚さ)」によって
着て心地よい時期が違いますので
その季節にあった木綿を選んでいます
(あくまで個人的好みでルールではありません)


寒い時期は重ね着
と言っても着物の重ね着では無く
洋服用の機能性素材の肌着を活用したり
羽織・コートを重ねています
お手入れは「自己責任での手洗い」
洗う度に着物との呼吸があうと言うと大袈裟ですが(^^;
干しただけでシワをとるコツとか
そんな手の抜き加減がわかってきます