かいまき

着物、、、と言ってよいのかわかりませんが
着物の形をした
着ない物「かいまき」を手に入れました



「かいまき」は着物の形をした
衿と袖のある掛布団です
昔の物
失われた物では無く
現役の物で
素材は新しい物が使われる等
進化も続けています



東北地方の蒲団屋さんでは
国産手作りの物を見かけますが
私が手に入れたのは比較的安価な中国製
二枚セットで三千円くらいのアウトレットでした
取り扱いは日本織物中央卸商業組合連合会
市外局番から大阪の団体のようですね



衿元には汚れ防止のシーツが!
衿付き袖ありの肩だけシーツ!


、、、すみません今まで知りませんでしたf^_^;
でも私が知らないだけで
今でも使い続けているからこそ
市販の既製品かいまきが存在する訳ですなぁ(^^)



シーツには四本の袖があり
袖の外側と内側に通して固定します
あぁ面白いなぁ(^^)



うーん愉しいぞ「かいまき」
なんだか知らないけど
ドラゴンボール並に
「オラわくわくしてるぞ」
普段かいまきのススメを立ち上げたいぐらいやねん
(^^;気が早い