だらしない着物

家で寛いでいる時の
だらしない着物姿の一つ
寝間着を肩からかけただけです
身丈が短い方が
ちょうど良いです


本来は肌着だけで
寝間着を肩からひっかけていますが
お見苦しいので甚平を着ています(^_^;
「肌着+寝間着−帯」は心地良いですなぁ



寝間着の裾を身体を巻いて括った
「ちょっとした仕事モード」
部屋の中で
ちょっとした荷物を動かす時や
着物を浴槽で足踏み洗いをする時に
裾が濡れたり足元に絡まないように纏めます



そして「宅配便受取りモード」
入浴時の突然の宅配便を受け取る時のスタイル(そのまんまやね)
片手で衿先を押さえただけ
受け取りのサインをする時は
扉で押さえています(^_^;



そして本日試してみた「ウチンシーモード」
琉装に着物の上から帯を締めずに
下帯に着物を挟み込む着方がありますが
それを参考にしてみました



挟み込んでいるのは下帯つながりで「褌の紐」です
これなら別に下帯を準備しなくても良いですな(^^)
とは言えウチンシーモードは
着崩れしやすいので
何かポイントつかまなアカンのやろうね


まだまだ
まだまだ
追いかけてる感じです(^^;