奥能登紬

素袷って言葉はあるのに
素単衣って言葉は聞かないね
、、、なんて事を考えながら
能登紬に袖を通しました



きものなんちゃらや
なんたらキモノなんかの
着物雑誌秋号では
二年に一度
着物で京都旅行の特集が組まれますが
その時「便利な一枚」として紹介されるのが
「紬の単衣」

京都の秋な観光シーズンと言えば10月11月
セオリーでは袷の着物の季節ですが
セオリーを外しても
オススメする単衣の紬
よっぽど便利なのでしょうなぁ(^^)



全然関係無いですが
デューク・エイセスが歌う御当地ソングの一つ
「女ひとり」に歌われた着物
結城・大島・塩沢絣
京都産の着物じゃないんですよね(^_^;
きっと帯が京都産なんでしょう(多分)


牛丼でも食いながら替え歌でも考えてみるかな、、、
 


♪佐々木酒蔵の自販機で
四合瓶買う男がひとり
西陣ウールに献上帯で
辛子豆腐をアテにする
京都・洛中・蔵元で
四合瓶買う男がひとり

http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20050718#p14

実際に呑んだのは夏か
西陣ポーラが欲しくなりますなぁ(^_^;