生活・労働の着物本

旅行先の空き時間に
本屋さんの郷土史コーナーをのぞきます
郷土の暮らしを紹介している本を
衣類のページを斜め読みしながら
その土地の産業(農業・漁業・林業など)に欠かせない着物を探していきます
紺屋町など名前だけ残され町角や
今なお残る産地に思いはせながら町並を歩きます
 
全国各地が着物にちなんだ町で
全国各地が着物の活きる町なんだと気づかされます
「無い」んじゃない
私が「忘れて」いて
気づけなくなっただけ
「失われた」訳じゃない
その土地に生きる人が
ちゃんと「遺して」くれている
 
そんな記録のカードを集めながら
通りすがりの着物好きが
その土地に残された着物に乗っかってみても良いかもしれません


*毎年こっそりやってるパロディ
今年は比較的早くできました(^^)