小柳ルミ子ウール着尺

ttanabeのblogは
着物を着る事については
マニアックなポジションにあります
今回オークションで手に入れた着尺も
いわゆる珍品になるのでしょうか、、、



と言う訳で
小柳ルミ子さんデザインのウール?の着尺を手に入れました
今でこそ小柳ルミ子さんと着物の取り合わせには
違和感を感じますが
デビュー当時は
瀬戸の花嫁」やら「私の城下町」やらを
8時だよ全員集合!のコントの合間に歌ってましたねぇ



手に取った瞬間
テトロンがまじっているような気がしました
テトロンかポリエステルかはわかりませんが
化学繊維とウールとの交織ですねぇ
一見すると縮緬のようなシボがあり
なかなか上質に見える面白い生地です
 
絣風の柄はプリントですね
特に証紙等ありませんので
産地も小柳ルミ子デザインなのかも
実際のトコロは
わかりませんが
絣風プリント柄が表と裏で見事な程一致していますので
浜松産だと推測しています(全然検討違いかもしれませんが)
 
タレントさんデザインの着物も
僅かながらたまってきましたので
キャラ・キモノ・レビューみたいなページをつくろうかな?
「着物作家タレント大百科」とかね、、、