こうでぃねいとオフ没案 黄色編

ttanabe_com2009-01-28



隼的きものスタイル研究所の
こうでぃねいとオフ
 
隼的きものスタイル研究所
http://www.geocities.co.jp/Milano/8400/
http://www.geocities.co.jp/Milano/8400/yosooi-09-02-off.htm
 
その没案 黄色い着物と帯編を掲載します
期せずして春夏秋冬に振り分けられましたので
今年ぜひ着てみたいと思います(^^)



【春:播州木綿】
数年前に着物サロンで紹介されていた
姫路のチェーン店の着物屋さんの
一万円代で購入できる広巾(洋服地)の着物
黄色も使った織柄は
暖かな春色のイメージがありましたので
今回は没
 
時折こんな商品も登場するので
着物雑誌もチェーン店もあなどれません



【夏:タイガース浴衣&虎縞角帯】
 
明治時代から続く太物屋さんのワゴンで見つけた
黄色と黒の虎縞の角帯
これをあわせられるのは
アウトレットショップで買ったタイガース浴衣しかありません
やはり夏に着るのが相応しいかなと思いますし
浅草で着る(と仮定すると)受けが悪そうですので
今回は没
 
ちなみにタイガース浴衣は
大阪新世界では道行くオッチャン・オバチャンにモテモテなので
スペアにもう一枚
ヤフオクで手に入れました(^_^;



【秋:伊勢木綿
男の着物大全の早坂伊織さんデザインの伊勢木綿です
早坂さんと一緒に織元さんの臼井織布さんをたずねた後
男の着物えいたろう屋さんで手に入れました
色合い的には
秋の夕暮れの輝くような日差しに映える稲穂に似合いそうなので
今回は没
 
早坂さんは各地の普段着向きの木綿の織元さんにも訪れ
いろいろと提案されているようで
頭が下がります