出羽木綿

質実剛健
出羽木綿には
この言葉が似合うと思います


出羽木綿は緯糸に節のある
平織の厚手の木綿です
会津木綿に似ていますが
より厚くガッシリとした印象があります


単衣に仕立てても
いわゆる単衣の季節には
暑く感じます(個人的にですが)
また他の木綿(着物)に比べると
重く感じるかもしれません
 
個人的には秋も深まり始めた頃から花冷えの頃
(いわゆる袷の時期)に着るのに
良い着物だと思います
正絹・ウール・ポリ等
選択肢の多い時期ですが
それだけに
(今日は木綿がピッタリ)な日にハマルと
こたえられない一枚です(^^)


一見地味に感じますが
地味ではなく滋味と言い変えたい着尺です
あまり奇を照らわずに
誠実(?)に取り合わせて出かけたい着物ですねぇ
(あくまでも個人的な感想です)
帯は薇紬の角帯をあわせてみました
 
なお今回の企画
染織こだまさんの木綿展の応援企画ですが
公平をきすべく
私が入手した先も記載しますm(__)m

出羽木綿:あめんぼうさんで入手