テントむし2号

ttanabe_com2008-06-22


トミカのテントむし
ついに発売されました(^^)


1/55スケール
手のひらに乗るミニカーです


小さいながらも
ポップアップ可能です


実車との比較
トミカのテントむしは
スズキ・キャリィ/マツダスクラムをベースにしていますが
私のテントむしは
ダイハツハイゼットをベースにしています
当たり前ですが
フロントまわりの形状は異なります(^^)


窓はモールドのみ
形状も簡略化されています
構造上は運転席・荷台の部分はそのままに
居住空間をかぶせていますので
接合箇所は実車と違い一体感は欠けます
運転席の背面もくり抜かれていないため
居住空間は再現されていません


背面バンパーまわりは
形状が全く異なります
トミカはベース車両のバンパーを
そのまま使っていますが
テントむしは
バンパーも新造しています
ここは残念なトコロですねぇ


居住空間の成型色はオレンジ
白は塗装して運転席と色合いを揃えています
成型色のオレンジは透明感があって良いですねぇ(^^)


ポップアップの仕方も
実車と異なりますねぇ
これはテント部を収納する構造上
苦肉の策なんでしょうなぁ


純粋にトイとして見ると
再現性は高くありませんが
それでも個性的な車体を
魅力的につくられていると思います
マーキングやオーニングを取付て
自分仕様にしても
楽しそうですねぇ(^^)