着物の七草(ttanabe版)

それでは私も七草を選んでみたいと思います
と言っても秋の七草では無く「着物の七草」
私見による着物の七草を選んでみました(^^)

桑:絹を作る蚕が食べる
綿花:
麻:
露草:色が落としやすいため下絵に用いる
藍:
布海苔:糸を糊付けする
桐:下駄の材料

着尺の素材に偏りすぎかもしれませんが
どれか一つを選ぶことはできませんでした(^_^;
染料は他にも選びたい草もありましたし
露草よりも粳米(ふせ糊)の方が
私の着物ライフでは
お世話になっている気がしますが
こんなところかな(^^;

こうして自分なりの七草を選んでみるのも
愉しいですねぇ(^^)

*写真は紫露草です
*下絵に用いる露草とは
*種類が異なります